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分かりやすいが、浅くない。隠さずありのままを歌うから共感を生むリリック。あらゆる人の心をとらえて止まない神門の最新アルバムは、なんと100分を越える超大作だ。HIPHOP好き、邦楽好き、そして全ての日本語好きに聞いて欲しい一枚。同じ作者から作られた「三日月」と「こころ」。しかしどこか色の違う二枚。その二枚。それぞれの色が共存する今作『栞』。未録音音源集というくくりで集められた楽曲ではあるが、お蔵入り作品を集めたB級アルバムではなく、どの曲もライヴでよく歌われ、音源化を望まれていた楽曲ばかりである。さらに全曲レコーディングは、今作のために新たに行われており、過去作品の音源化というより、紛れもなく、今の神門の最新作。ありがちなテーマですら、神門のフィルターを通せばありがちなリリックにはならない。当たり前のことを当たり前に伝える表現力は今作でも健在。ライブでよく歌われている楽曲を中心に、トピック、切り口も様々、バラエティ豊かな曲達が並ぶdisc1「詞集」(+四収)。全編『物語』で構成されるdisc2「死終」。一話一話のテーマが濃く、未だかつて誰も目につけなかった題材の物語ばかり。それらの物語のまとめとして、今作、唯一新しく書き下ろされた「いのち」は必聴。一枚、一枚がアルバムとして成立していて、別々にリリースすることも可能な中、色の異なる二枚だからこそあえて一つの作品にまとめた、合わせて100分を越える超大作。 CDを聴くために時間と力を費やさなければ、作品の真髄には触れられない。『聴く』というよりも『体験する』『挑戦する』一枚。
神門