JAZZ >
MODERN JAZZ
>
PIANO(SOLO,DUO,TRIO)
![]() |
CANZONI PRELUDE NOTTURNI
ALFA MUSIC /
ITA /
CD /
AFMCD141 /
2010年06月10日 /
2,600円(税込)
超一流たちのピアノ・トリオ傑作!!無類の美〜即興〜スウィング全てが合いまったベテランたちの実力作品。
これは、素晴らしい作品が完成されました。イタリアのベテラン3 人によるピアノ・トリオ。これは、ジャズの歴史に残る一枚と言ってもいいのでは?と思います。 エンリコ・イントラといえば、Rearward が復刻した超レア盤で、一躍脚光を集めましたが、本作はその何十年かの歳月の深みを感じさせる作品になっています。 ベースには、ジョヴァンニ・トンマーソ、ドラムには、ロベルト・ガットウとどちらも重鎮と言うべきイタリアの超ベテランたち。この3 人が本格的に顔を合わせたのは、これが初めてのようですが・・そんなことを全く感じさせない音の世界・・何と美しく深い響きをたたえたオープニング・・慈しみにも満ちたその音だけで、世の”ピアノ・ファン”を驚かせること必至のように思いますが、美しいブラッシを合図にジョヴァンニのベースも滑り出し、三者が重なる所には、世のピアノ・”トリオ・ファン”をグッとさせること必至です。 無類のバラードの美しさ、三人の即興が絡み合うスリリングさ、そして、かつ絶妙のスウィング感!なんと、アーティストの年輪を感じさせる音なのでしょうか。Jazz in Studio当時からもっていたスウィング感も即興の素晴らしさも、年を経て全く衰えることなく(というか、バックも素晴らしく磨かれています)、人生経た分の含蓄に富む美しさは正に感涙もの。全てのストレスも呑み込んでくれそうな究極バラードM-1、ジョヴァンニの強靭なウォーキング・ベースに導かれるスウィング・ナンバーM-5ほか、捨て曲無し、ストーリー性にも満ちた一枚。 イントラの名前でなく、三人のトリオ作としてIl Tri oとしたのも、この作品が、3人の3人たる音を結実させたから、とのことですが、そのメンバーの気持ちも決定的に形になっている素晴らしい最高級のトリオ作。アブストラクトな側面もありますが、傑作です!!(新譜案内より) ■Enrico Intra(p), Giovanni Tommaso(b), Roberto Gatto(ds) |
- こちらの商品には、中古の取扱いがあります。(発送まで3日~1週間程度要します)
- 「IL TRIO INTRATOMMASOGATTO / CANZONI PRELUDE NOTTURNI」 を購入された方は、こちらの商品も購入されています。
8032050010038





































