2017.04.24
ファースト・ミニ・アルバム『仮音源-DEMO-』をリリース。
世界をまたにかけて弾きまくる“仮BAND”の6弦ベーシスト、BOHさんに地元話から音楽話まで
ザックバランに語ってもらったぜ
藤岡幹大(ギター)、BOH(ベース)、前田遊野(ドラムス)からなるセッション・ユニット“仮BAND”(2015年11月発足)が4月26日、
ついにデビュー作『仮音源-DEMO-』をリリースする。
数十名も入れば満杯になる規模のライヴハウスと世界有数のアリーナ&スタジアム・・・その両方での演奏経験を持つ稀少な凄腕たちが、入魂のオリジナル曲を集めて真価を問う。
へヴィーメタルの神がかり的プレイで注目されてきた彼らだが、ゲストにカルメラ、西脇辰弥、ISAO、そして目覚ましい勢いで躍進する
ピアニストの桑原あいを迎えた『仮音源-DEMO-』はジャズ・フュージョン・ファンからも熱い拍手で迎えられることだろう。
仮BANDに行なったインタビューは「ミュージック・マガジン」5月号に掲載されているので、ここではBOHさんへの単独インタビューを
お届けしたい。奇しくも同じイヌ年、同じ北海道旭川市出身ということがわかり、ガンガン親近感がわいたので、ジャズ・フュージョンのことや地元話を中心に再度うかがいたいと取材依頼したところ、快諾をいただけたのは喜びというしかない。<協力:ベルウッド・レコード>
---- BOHさんが学生の頃はどこで楽器やCDを購入されたのですか? 僕(原田)が学生の頃の旭川市は、マチイ楽器(1997年閉店)ぐらいしか楽器を扱っていなくて、レコード店も、ラーメン屋「梅光軒」の入っているビルにあった「国原」(2008年閉店)、デパート「OKUNO」の地下にあった「玉光堂」(今は郊外に移転)ぐらいでした。
BOH 玉光堂(ぎょっこうどう)と島村楽器が多かったですね。
---- 幼いころから音楽は大好きだったのですか?
BOH むしろ嫌いでした(笑)。母は小学校の音楽教師で、父は市場で働きながら地域貢献で旭川市の合唱団の指揮者をしていたんですが、僕はちっちゃい頃に無理やり市の少年少女合唱団を習わされたり、音楽スクールに通わされたりとかで、音楽が嫌いになっちゃった。だって、全然ワイルドじゃないでしょ? 旭川で生まれ育つと、やっぱり自衛隊員になりたいじゃないですか。
---- 旭川は大日本帝国陸軍第7師団のあったところですから。僕の小中学校のクラスメイトは、約半数が自衛隊員の子供でした。
BOH 僕も夏休みに米だけ持って1週間ぐらい山の中にこもったり、そういうことを常にやってたんでサバイバー的な感じでいたかったんです。だけど中学校の時に先輩が文化祭で演奏してるのを女の子と一緒に見に行ったとき、その子に「BOHちゃん、なんか楽器やらないの?」ってきかれたんですよ。当時は何もできなかったので素直に「できない」って言ったら「ダセェ」と言われて。かわいい子じゃなかったんですけど、だからこそ怒りしか湧いてこない。かわいい子に言われたらショックだけど、その子に言われたらショックよりも怒りが上回った。
「じゃあダサくなくなってやるよ」という感じで、友達の家にギターを触りに行ったんです。そうしたら弦が6本あるし、コード(和音)の弾き方とかすごいめんどくさいなと思った。だけどベースはとりあえず弦4本だし、単音でもサマになるし、弾きやすい。すぐ「オレ最強!」みたいな気分になっちゃって、そこからベースをどんどんどんどんやりだすんです。
最初はLUNA SEAさんのスコアを買ってきて「TRUE BLUE」(94年リリース)とかを弾いたのかな。「ベース買ったばっかりなのに、プロと同じぐらいになっちゃった。これはもう音楽の神様が僕に“プレイヤーになれ”って言ってるんだな」っていう勘違いが始まって、洋楽にも関心を拡げて、MR.BIGを聴いてビリー・シーンが好きになって、そこからいろいろ掘り下げて、ベースの面白さを追求していくうちに「ヴィクター・ウッテンがすげえぞ」とか、「マーカス・ミラーはどうやってあんな音を出してるんだろう」とか、だんだんジャズとかフュージョンも聴くようになったのが高校の時です。それに弟がレッド・ツェッペリンやディープ・パープルのような60~70年代のロックが好きで、そこからも影響を受けましたね。
---- 初めて手にしたヴィクター・ウッテンの作品は?
BOH 『ライヴ・アット・ベース・デイ』というVHSです。ビリー・シーンに感動して、「個性的なとんでもないベーシストがほかにいないかな」と思っていた時に、楽器店のビデオ・コーナーで見つけました。ジャケット写真のベースに対する手の位置があきらかにおかしい。何をやってるんだろうって興味を惹かれて、だからジャケ買いですね。アルバムでは『ショウ・オブ・ハンズ』(97年)が好きです。
ヴィクター・ウッテン「ライヴ・アット・ベース・デイ」(DVD) | ヴィクター・ウッテン「ショウ・オブ・ハンズ」 |
---- 僕が最初に聴いたビリー・シーンのバンドは“タラス”です。当初はビリー・シーハンというカタカナ表記でした。
BOH 僕はMR.BIGのベスト盤(96年)からさかのぼって、タラスやデヴィッド・リー・ロス・バンドの演奏も聴きました。ロック・ベーシストであんなに面白いフレージングをする人を僕はほかに知りません。デニス・チェンバースと組んだフュージョン・バンド“ナイアシン”も、ロックをやるときとはまた違ったアプローチで興味深かったですね。僕が初めてフレーズ分析をしたベース奏者がビリー・シーンです。
ナイアシン「ビリー・シーン・プロジェクト ナイアシン」
---- ほかに「このジャズ・フュージョン系のベーシストをよく聴いた」というのは?
BOH 『ジャコ・パストリアスの肖像』には圧倒されましたね。「これは本当にベースの音なのか?」と驚きました。あとはスタンリー・クラーク、ジェフ・バーリン、スチュアート・ハム、ネイザン・イースト。ブライアン・ブロンバーグのギターのようなアプローチにも惹かれますし、リチャード・ボナはヴォーカルも素晴らしいと思います。それに、6弦ベースの形を作ったと言っても過言ではないアンソニー・ジャクソン。本人は“コントラバス・ギター”と言ってますけどね。ミシェル・カミロ、オラシオ・エル・ネグロ・エルナンデスとのトリオは圧倒的です。マーカス・ミラーからは、主にスラップ奏法でヒントをもらいました。
マーカス・ミラー「アフロディジア」 | ジャコ・パストリアス「ジャコ・パストリアスの肖像」 |
ブライアン・ブロンバーグ「フル・サークル」 | リチャード・ボナ「ヘリテイジ」 |
ミシェル・カミロ「トリアングロ」(コントラバス・ギター;アンソニー・ジャクソン) |
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