ANOTHER SOUND OF MAGIC REALISM

MASAAKI HARA 原雅明

  • CD
  • 売切
  • (注文不可)

1,528円(税込)

※5,000円(税込)以上買うと送料無料!新品でも中古品でもOK!

ご注文できません
  • 試聴可能
レーベル
DUBLAB.JP
国(Country)
JPN
フォーマット
CD
規格番号
DUBDS01
通販番号
1007176678
発売日
2016年09月21日
EAN
2299990210102
  • LINE

  • メール

商品詳細情報

「DREAM SCENE」から派生した多層的で幻惑的なミックスCDが緊急リリース!

このミックスは、『ザ・ドリーム・シーン 夢想が生んだ架空のコンサート・フライヤー&ポスター集』(DU BOOKS刊)のために伊藤桂司氏が描いた作品「SOUND OF MAGIC REALISM」からインスパイアされて生まれたものだ。この架空のコンサート・ポスターを構成している、ブリコラージュされたアフロセントリックな世界が引き金になっている。

マジック・リアリズムという概念自体は、文学や美術の世界で表現技法の一つとして使われてきた。夢や幻想、あるいは神話のような背景に現実的な出来事を組み合わせる表現は、特にラテン・アメリカ文学の中で有名となったが、音楽リスナーは、「SOUND OF MAGIC REALISM」でも描かれたデヴィッド・バーンとブライアン・イーノの『My Life In The Bush Of Ghosts』で、そう意識せずともマジック・リアリズムを聴いている。この仮想のワールド・ミュージック〜ファンクは、マジカルな編集が現実と非現実を繋げるように作られたからだ。

アメリカのトランペット奏者ジョン・ハッセルは、ジャズからスタートして、60年代にセリー音楽、そしてミニマル・ミュージックの演奏を実践し、70年代末には第三世界に代わる第四世界なるワールド・ミュージックの新たな解釈をブライアン・イーノと共に模索したが、そのものずばりの『Aka / Darbari / Java - Magic Realism』というアルバムもリリースしている。ここでハッセルはマジック・リアリズムという言葉をこう説明していた。

「映像技術に於けるキーイング(色や明るさの違いを利用して映像の一部を背景から抜き出し、合成する技術)のように、様々な時代と地理的な起源から生まれた音楽の実際のサウンドを、ひとつの作曲のフレームに一緒に収めることは、歴史に於けるユニークなポイントを形成するのです」

例えば、アフリカ音楽というものはキーイングされることで様々な音楽に浸透していくことができ、その彼方此方で、勝手に付加されていくサウンドが、偽装されていくファンクネスが、上書きされていくリズムが生まれてくる。ハッセルは自身のトランペットのコーラスをコンピュータで分解すると、パリで録音されたセネガルのドラムの上でインドのラーガのモチーフをなぞり、そのバックグラウンドには1950年代のエキゾチックなハリウッドのオーケストレーションがうっすらと引用されるような、奇妙で美しいモザイクの世界を作っていった。

これは、そんなマジック・リアリズムを繋げていったミックスであり、『ザ・ドリーム・シーン』の夢想が生んだもう一つのサウンドトラックでもある。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月22日(木・祝日)〜25日(日)
"THE DREAM SCENE 夢想が生んだ架空のコンサート・フライヤー&ポスター展"
at PULP Osaka pulpspace.org/

『ザ・ドリーム・シーン 夢想が生んだ架空のコンサート・フライヤー& ポスター集』
原 雅明 編著
ISBN978-4-907583-89-7
A5 /並製/ 112 頁(オールカラー)/本体価格:2,500円+税
発行元:DU BOOKS 発売元:株式会社ディスクユニオン
diskunion.net/dubooks/ct/detail/1007110577

ソングリスト

  • 1.トラック 01
  • 2.トラック 02
  • 3.トラック 03
  • 4.トラック 04
  • 5.トラック 05
  • 6.トラック 06
  • 7.トラック 07
  • 8.トラック 08
  • 9.トラック 09
  • 10.トラック 10
  • 11.トラック 11
  • 12.トラック 12
  • 13.トラック 13
  • 14.トラック 14
  • 15.トラック 15