到着♪ 田中凛太郎による大充実の豪華ヴィンテージ・ファッション・ブック・シリーズにロックンロール・ファン垂涎の『LEWIS LEATHERS - WINGS, WHEELS AND ROCK'N'ROLL VOL.1』が登場!

  • OLD ROCK
  • 新着ニュース

2017.02.01

  • LINE

  • メール
   
 
 
サイクルマンブックス / BOOK / RY161228TR01
 
7,452円(税込)

 

いま閉塞感を感じるなら、英国人を真似て夕暮れにビールの立ち飲みをしよう!
そんな時に〈ルイス〉を着ていると、なぜかロックン・ロールな気分になれるんだ。
世界中にルイス・ファンがいるから、こんなマニアックな本が完成した!


拝啓
前作の『XLARGE』(2016年1月発売)からあっという間に1年が経とうとしています。そして私にとっては23作目となる新作『ルイス・レザーズ(前編)』が間もなく完成致します。

本書は、2003年よりロンドンで〈ルイス・レザーズ〉の新オーナーとなったデレク・ハリスと一緒に作った、同社の125年史をまとめたアーカイブ本、しかもその前編です。デレク氏との出会いはもう17年前のことで、その後革ジャン友達として交流が長く続いてきました。いつもロンドンで会うたびに「いつか本を作ろう。しかもお互いエネルギーがあるうちに」という話題になり、その夢がついに実現したことになります。 デレク氏は昨今の世界的な革ジャン・ブームにおいても火付け役の一人であり、ルイス研究においては世界ナンバー1のコレクターでもあります。しかも彼の"オタク的リサーチ"はプロも顔負けの凄さで、私にとっては「一緒にとことん本を作ろう!」という気持ちになれた久々のケースです。実際の製作は今から2年前の2014年秋にスタートをしましたが、あまりに膨大なコレクションのため、「まずは創業1892年-1960年代までを特集した(前編)を完成させよう」となった次第です。これは同社の歴史上、ミステリーが多かった最初の70年間となります。

今回の本は前作の『XLARGE』本と同様に、古いレコードのSP盤サイズ(正方形)となっており、しかも昨今の世界的なレコード・ブームで注目されている「日本盤スタイルの帯付き」をモチーフにしました。写真点数は1600点を超えており、どれも「初めて見る!」スパーレアなアイテムばかり! 革ジャン・ファンのみならず、歴史的資料を探しているデザイン関係者にとってもお楽しみにいただけるでしょう。どうぞ、ご期待ください!

敬具
2016年12月吉日
田中凛太郎


田中凛太郎(たなかりんたろう)
1970年生まれ。横浜出身。慶應義塾大学商学部卒業。20歳で「世界最年少の黒人音楽ライター」として文筆活動をはじめる。その後、4年間の大手広告代理店勤務を経て1998年春よりカリフォルニア州へ移住。“ディープなアメリカ"をテーマに一年中アメリカを旅する傍ら、雑誌FREE&EASY」などへ寄稿を続ける。また、“モーターサイクル・ジャケット研究の第一人者"として世界的に知られ、著書に「革ジャン物語」(扶桑社)、「ライダーズジャケットを着る人生」(イーストライツ)、アメリカでも「MOTORCYCLE JACKETS」「MOTORCYCLE HELMETS」「MOTORCYCLE JACKETS 2」(すべてSCHIFFER PUBLISHING LTD.)がある。 2003年より自費出版CYCLEMAN BOOKS「MY FREEDAMN!」シリーズをスタート。

















こちらも!

最新ニュース