レコードラックを購入する際抑えておきたいポイント!

  • CD・レコードアクセサリー
  • ニュース

2020.08.13

  • LINE

  • メール
レコードを買い始めた人もレコードをたくさん所有している人も
絶対に必要になってくるのがレコードラックです。

当社も小さいのは1マスタイプから大きいのは9マスタイプまで
大小様々のレコードラックを取り揃えています。

そこで今回はレコードラックを購入する際抑えておきたいポイントを紹介します!


【1】置く場所を確認しよう!
どのサイズのレコードラックを買うにしても、まずは置く場所を予め決めましょう!
設置場所の横幅、高さ、奥行き等のサイズを把握しておけば、設置する際スムーズにできるでしょう。

【2】収納したいレコードを確認しよう!
場所がある程度確保できて決まったら、次は収納したいレコードが収まるか確認しましょう。
その際に必要なのが、その場所に収納したいレコードの枚数です。(概算でいいです。)

☆ここが大事ポイント☆
収納したいレコード枚数は多めに想定しましょう。
ピッタリに想定してしまうと、今後買って増えるレコードがすぐ溢れてしまいます。

※当社のレコードラックは約1マスで80枚前後のレコードが収納できますので、頭の片隅に入れておいてくださいね。

【3】ラックのサイズ、収納枚数を確認しよう!
場所、収納数が大体決まったら次はいよいよレコードラックを選んでみましょう!

最近レコードを買い始めた人にオススメは1マスor2マスタイプのレコードラック
1マスで約80枚のレコードが収納可能なので、2マスだと約160枚のレコードが収納できます!




2マスのレコードラックは縦置きも横置きどちらにも対応ので置き場所に応じて自由にアレンジしてみてください。
縦置きと横置きを組み合わせてL字に設置しても良いね!



4マスレコードラックはいくつか種類があるので見比べてみよう!収納枚数は約320枚


まずは、オーソドックスな4マスタイプ上の2マスタイプのレコードラックを2つ並べたイメージだね。

05

これは4マスタイプに扉(フラップ)が付いたレコードラック。
フラップ式なので、フラップを下しておけばフラップにレコードが置ける仕様になっています。
また、フラップを下して置けば、ほこりも入りにくく、日光や蛍光灯からの紫外線も防げるのもポイントです!
その他、下のフラップが上げやすいように底上げして使い勝手が良くなっています。
純国産なので、しっかりした丈夫なつくりも大事なポイントです!




こちらは最近発売になったレコードラック!
天板に奥行を持たせて、レコードプレーヤーが置けるような仕様になっています!
しかもケーブル処理しやすいくぼみあるので、ごちゃごちゃしやすいケーブルもすっきり納められます。
また、他の商品と同じ組み立て式ですが、他のと決定的に違うのはネジが表に見えないようにカムロック式を採用しているところ!
見栄えもきれいで簡単に組み立てが可能なので大人気です!

DJしたりするには高さがちょっと低いですが、このプレーヤーが置けるレコードラックを2台並べて
ターンテーブル2台と小さいミキサー1台がピッタリだと思います。
高さは安全なで丈夫なモノを下に敷いて調整してくださいね。


しかも、このカムロック式のタイプは4マスだけでなく。。。他にも


1マスでレコードをパタパタしながら探せる仕様のレコードラック




通常の2マスタイプのレコードラックの上部にパタパタできるタイプを合体させたレコードラック



同じレコードラックを並べてみても良いし、様々なサイズを組み合わせてみても良いね!

まだまだあります!続きまして
3マスレコードラック収納枚数約240枚
6マスレコードラック収納枚数約480枚
9マスレコードラック収納枚数約720枚
を続けて紹介します!





この3マス、6マスタイプのレコードラックも横置き、縦置きどちらにも対応しています。
純国産で板厚もオール20mmとしっかりとした板を使っているのでレコードを大量に入れても丈夫なつくりとなっています。

もっと大量のレコードを収納できるレコードラックはないのか?
というコレクターの方はこの3マス、6マス、9マスのレコードラックを積み重ねて使うことができます!

9マスレコードラックの上に3マスレコードラックを積み重ねて12マスのレコードラックに!収納枚数約960枚
9マスレコードラックの上に6マスレコードラックを積み重ねて15マスのレコードラックに!収納枚数約1,200枚

いかがだったでしょうか?

最後のもう一度、レコードラックを選ぶ際のポイントは
【1】置く場所を決めて採寸をする
【2】収納枚数を概算で確認する ※収納したいレコード枚数は多めに想定。
【3】ラックのサイズ、収納枚数を確認しよう

後は色も重要ですよね!。自分のお部屋や他の家具の色合いとの調和を考えて選ぶのもポイントですね。

素敵なレコードライフを送り為に最適なレコードラックを選びましょう!
ディスクユニオン 新宿CD・レコードアクセサリー館
■電話番号 03-5919-4565
■住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-31-4 山田ビル 2F
■e-mail : ds9@diskunion.co.jp








  • 前の記事へ

    ★CD・レコードラックフェア★開催

    CD・レコードアクセサリー

    2020.08.30

  • 一覧へ戻る

  • 次の記事へ

    話題のレコード収納「ユニオンレコードラック」がチェックできる『ゆっくり音楽を楽しむ作法』東急ハンズ新宿店で開催中!

    CD・レコードアクセサリー

    2020.07.09

  • 一覧へ戻る

最新ニュース