1981 年に Vanity Records よりカセットテープでオリジナルがリリースされた鳥取県米子市の持田雅明による KIIRO RADICAL『DENKI NOISE DANCE』が初の単独 CD 化。
1981 年に Vanity Records よりカセットテープでオリジナルがリリースされた鳥取県米子市の持田雅明による KIIRO RADICAL『DENKI NOISE DANCE』が初の単独 CD 化。
2,200円(税込)
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1981 年に Vanity Records よりカセットテープでオリジナルがリリースされた鳥取県米子市の持田雅明による KIIRO RADICAL『DENKI NOISE DANCE』が初の単独 CD 化。
1978 年に設立され、パンク以降の価値観で活動する新たなバンドや、バンド活動を経た音楽家のオルタナティブなアプローチなど、同時代の先鋭的な音楽動向をいくつかの側面から捉えてみせた Vanity Records であるが、1981 年からのリリースでは “INDUSTRIAL MYSTERY MUSIC=工業神秘主義音楽” という方向性が強く打ち出される。
この方向性を宣言したのがロック・マガジン編集部に送られてきた多数のカセットテープから厳選された音源を収録した 1980 年 12 月リリースのコンピレーションアルバム『MUSIC』(KIIRO RADICAL の音源も収録)であり、単独の作品としてそのヴィジョンを示してみせたのが 1981年3月に LP でリリースされた tolerance『divin』であったが、以降のレーベル作品では時代の先端の音楽動向をよりスピード感を持って伝えるためカセットでのリリースが選択されることとなり、本作もこの文脈と形態で発表された。 本作のオリジナルは単独でのリリースもなされたが、“時代の風景としての騒音群” という意味を込め発表された『ノイズ・ボックス』という6本組のカセット・ボックスの一部としても世に出ている点が興味深い。
KIIRO RADICAL の電子楽器のサウンドを中心にカセットへの簡素なダビングで描かれるミニマル・コンポジションは、当時の宅録環境における技術的制限とのシビアな対話から導き出されたものであろうが、“時代の風景としての騒音群” という観点はヒスノイズを纏った無機的な反復音が聴き手の意識の中で抽象的または匿名的な響き(更には意識の外にある音としてのノイズ)へと還元されていく様を、つまりはこの類のサウンドが一種のアンビエント・サウンドとなり得るということを見事に見通しており、このヴィジョンは 2010 年前後のカセット・リバイバルへも(例えば Senufo Editions のリリース群などへ)受け継がれている。
KIIRO RADICAL