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聴き手を作曲者に近づける透明性を重視した、ジャレットのクラシック演奏
《キース・ジャレット~J.S.バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻》
1987年2月に録音された平均律クラヴィーア曲集から始まったキース・ジャレットのバッハ録音。
このアルバムは、第1弾となったスタジオ録音の1か月後となる同年3月に、音響が良いことで知られるニューヨークのトロイ貯蓄銀行音楽ホールで行われたライヴを収録したもの。最初に録音された『平均律クラヴィーア曲集』のスタジオ演奏は、『グラモフォン』誌で「これらの演奏はテンポ、フレージング、アーティキュレーション、そして装飾音の使用が完全に制覇されている。楽器も演奏者も目立たない媒体となり、そこから音楽が誇張なく現れてくる」と絶賛されました。聴き手をより作曲者に近づけるために、演奏者は透明な存在になることを目標に掲げたキース・ジャレット。彼は当時次のように語っています。
「バッハを弾く時、五線に書かれた演奏記号、音符の動きは本質的に豊かな表現力を有しているので、そこから思考の過程が聞こえてきます。どんな着色もこのプロセスには不要なのです」。
自分が最も影響を受けた作曲家はバッハだと語るキース・ジャレット。キースはこのあと、チェンバロで平均律第2巻やフランス組曲を、さらにはピアノでヘンデルやモーツァルト、ショスタコーヴィチなども録音していきますが、そのきっかけとなった演奏とも言えるライヴ盤です。
J.S.バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻 2枚組・特別価格
BWV846-BWV869
キース・ジャレット(ピアノ)
録音:1987年3月7日、ニューヨーク州、トロイ、トロイ貯蓄銀行音楽ホール(ライヴ)
今回ブックレットは トラックリストのみでライナーノーツは入りません。
<メーカーインフォより>
KEITH JARRETT / キース・ジャレット
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Bach: The Well Tempered Clavier
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