BRAHMS: CLARINET SONATAS, ETC

KARL LEISTER カール・ライスター

Nimbus x Tower Records

  • CD
  • 予約終了
ご注文できません
  • 限定品
レーベル
NIMBUS RECORDS
国(Country)
IMPORT
フォーマット
CD
規格番号
TMNI20008
通販番号
CL-1008325941
発売日
2021年06月25日
EAN
4947182115671
  • LINE

  • メール

商品詳細情報

※こちらはタワーレコード様企画の限定販売商品です。タワーレコード様店舗およびWEBでの限定販売が解除されるまでは、弊社にて新品のお取り寄せを承ることは出来ませんので、何卒ご容赦ください。
なお、限定販売が解除されますのは、発売から数ヶ月ないし半年以上経過してからになりますが、生産数に限りがあるセット物などは限定解除前に完売となってしまう場合もございます。あらかじめご承知おきください。

30年超にわたってベルリン・フィルの首席奏者を務めた名手、ライスターによる1つの到達点!
英本国、Nimbusレーベルのエンジニアによる最新リマスタリングで復活!
500本限定プレス


★長きにわたりカラヤン&ベルリン・フィルの屋台骨を支え続けたクラリネッ界の世界的重鎮であるカール・ライスター(1937-)の到達点のひとつと言える、至極のブラームスが遂にリマスタリングの上で再発売!1997年の録音当時は既にベルリン・フィルを離れ(首席奏者として1993年まで在籍)、サイトウ・キネン・オーケストラやベルリンのハンス・アイスラー音楽大学の教授を務めており、またフリーのソリストとして世界中で活躍をしていました。ベルリン・フィル在籍中もDG等で多数の録音を残し、これらのブラームス作品も録音歴があります。過去の録音でも圧倒的なクオリティでベーム式クラリネットの演奏としては世界最高峰の位置にある名盤として世界的に知られていましたが、このNimbus盤では年齢的な衰えは皆無で、尚且つひとつの到達点としての至芸を残しているのはさすがです。作品としてもブラームス最晩年の境地を示した作品であり、この楽器を代表する室内楽曲のひとつとして認知されていますので、演奏歴の長いライスターにとってはまさに総決算的意味合いも強いでしょう。多くのリスナーが支持する名演として評価されています。ただ、Nimbusは廃盤が早く、暫く市場から消えていたあとはCD-Rでの流通に切り替えていましたので、通常CD盤としてのリリースは久しぶりです(ライスター本人は各地の公演には、この盤を含め廃盤となっていたNimbus盤を多く持参していました。廃盤という事情もあったとはいえ、自身も高く評価していたと思われます)。尚、伴奏のボーグナーとは盟友というべき仲で、チェリストのベッチャーもまたベルリン・フィルの首席奏者でしたので、ここでも気心の知れた間柄ということもあってか、息の合った演奏を行っています。演奏者の方向性とスタンスの一貫性を感じる、真の名盤です。

今回の復刻ではオリジナルの録音を余すことなく再現すべく、最新でNimbusレーベルのエンジニアであるマイク・クレメンツ氏により最新でリマスタリングを行いました。Nimbus Recordsは元々、音質に関しても一定以上のクオリティと高い意識を持っており、これまでCDでリリースされたものに関しても、フォーマットにとって最適なクオリティが維持されているとの判断から、これまで一度も再マスタリングを行ったことはありませんでした。今回、初期リリースから時間がかなり経過していることや、昨今の機材の進化も考慮に入れ、復刻にあたって最良の音質をお届けするという当社のリクエストを快諾していただきました。当CDでは、デジタルフォーマットは一律との認識を覆す音質を目指しています。また、輸入盤ですが帯の裏には新規で400-600字程度の日本語コメントを新規で掲載しています(ブックレットの日本語訳はありません)。 (資料提供:タワーレコード)

※英本国における最新リマスタリング。マスタリングエンジニア:マイク・クレメンツ(Nimbus Records)
※マスターに起因するノイズや一部ドロップアウト、編集が存在します。予めご了承ください
※500本限定盤
※通常ジュエルパッケージ仕様
※日本語コメント:柴田克彦氏(日本語帯裏に掲載)


【収録内容】
ヨハネス・ブラームス:クラリネット・ソナタ集
1. クラリネット三重奏曲 イ短調 Op.114
2. クラリネット・ソナタ 第1番 ヘ短調 Op.120-1
3. クラリネット・ソナタ 第2番 変ホ長調 Op.120-2

【演奏者】
カール・ライスター(クラリネット)
フェレンツ・ボーグナー(ピアノ)
ヴォルフガング・ベッチャー(チェロ) (1)

【録音】
1997年2月12日-16日、テルデック・スタジオ(ベルリン、ドイツ)

【リマスタリング】
マイク・クレメンツ(2021年4月)

【原盤】
Nimbus Records