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静と動、光と闇、生と死、混沌と美しさが同居する圧倒的世界観。
孤高の天才音楽家アモン・トビン、傑作アルバム『Bricolage』を超える、キャリア最高峰といえる4年ぶりのニュー・アルバム『ISAM』自身のキャリアを拡張、精製し、音そのものを研究し尽くしたどり着いた芸術的美の極致。
UKの老舗レーベルNINJA TUNEに所属し、これまでUKのみならず世界のエレクトロニック・ミュージック・シーンに大きな影響を及ぼしてきたブラジル出身の音楽家/ ビートメイカー、アモン・トビン。近年では映画音楽の製作や世界的バレエダンサー/振付師のピナ・バウシュ(2009年死去)の舞台作品「フルムーン」で楽曲が使用され、クリエイター三宅純が選曲をプロデュースする形でリリースされた同舞台のサウンドトラックにも4曲収録されるなど、エレクトロニック・ミュージックの枠を飛び越え、現代音楽の世界へもその名を広げつつある。4年振りにリリースされるニュー・アルバム『ISAM』はフィールド・レコーディングという手法を駆使し自然の中から生まれた音を完璧にコントロールし、新たなサウンドとビートを構築、アモン・トビンのキャリアの集大成とも言える大作となった。
アートワークを担当した彼女の作品は、植物の根や葉、昆虫などのオーガニックなマテリアルを駆使し、僅か1cmの極小の彫刻作品を創作する。その作品から放たれる生と死の感触が、アルバムの世界観をより強く印象づける。一度聴いただけで、聴く者の細胞が、サウンドの中を漂う美しさと恐怖、回想、臆測といった要素と反応して音を立てているかのようだ。混沌としながらも美しく、神秘的で躍動感溢れるその音楽世界はこれまでに類を見ない傑作となっている。なにより、アモン・トビンの"サウンド"に対する理解能力の高さが際立っている。『ISAM』を一度聴けば、これが説明不要の作品だということがわかるだろう。
AMON TOBIN / アモン・トビン