約6年振りとなるビートメイカーOnraによる最新アルバム『Nosthaigia』がリリース決定!!!

  • HIPHOP/R&B
  • ニュース

2024.04.10

  • LINE

  • メール

約6年振りとなるビートメイカーOnraによる最新アルバム『Nosthaigia』がリリース決定!
タイでの数年の滞在を経て収集した様々ジャンルの音源を使用した翠玉のビート集!

「Nosthaigia」の起源は、その音楽と同様に魅力的である。Onraはタイで数年を過ごし、活気ある文化に浸り、珍しい音源を求めて地元のレコード店をくまなく探し回った。その結果、さまざまなジャンルのタイの曲が7インチのレコードから集められたコレクションが生まれた。これらの短い楽曲は、聴衆を郷愁と切望に満ちた過去の時代へと運び、タイムカプセルとしての役割を果たしている。

2017年にMPC1000で制作され、2020年に再考された「Nosthaigia」は、偶然と芸術的進化の力を示している。馴染みのない音楽の領域をカジュアルに探索したことが、Onraにとって深く個人的で意義深いプロジェクトへと発展したのである。不幸な出来事の連続の中で、彼は以前に制作したビートによって慰めとインスピレーションを見出した。

「Nosthaigia」の各トラックは彼の旅の反映であり、切望と内省の音響表現である。Onraは、アルバムを制作する過程を解放的なリリースと表現し、古い記憶を手放し、現在を受け入れる手段として述べている。

悲しい音調が漂うにもかかわらず、「Nosthaigia」には無視できない静かな美がある。Onraのヴィンテージの制作スキルは、それぞれのトラックに生命を吹き込み、暖かみと奥行きを与えている。「Until The End」の幽玄なメロディから「Close Your Eyes And Remember」の催眠的なリズムまで、すべての瞬間が重要であるように感じられる。

アルバムから「すべてのバンガーを取り除く」という決定は、Onraの芸術的誠実さと真正さへの献身を物語っている。「Nosthaigia」は派手なビートやキャッチーなフックについてではなく、生の感情と真の表現についてである。それは音楽が癒し、持ち上げ、自分自身よりも大きな何かに私たちを結びつける力を持っていることを想起させる。

最終的に、「Nosthaigia」は単なるアルバムにすぎず、人間の経験の証である。しかしそれは、暗い瞬間にさえ、聴く意志があれば、美を見出すことができることを思い起こさせるものである。


関連タイトル