AK(柿原朱美) Say That You Love Me -Best Of N.Y.Sweet Electro- リリースインタビュー

  • CLUB/DANCE
  • ピックアップ(インタビュー/コラム)
  • 2010.08.27

    • LINE

    • メール
    NYを拠点に、シンガー/ソングライター/プロデューサーとして活躍しているAK(柿原朱美)。「Say That You Love Me – FK-EK Remix」は、全米デビューシングルとしてリリースされ、世界中のダンスチャート1位を総なめ、ハウスのマストアンセムとして定着した。以後、次々ハウスアンセムとなる人気曲を生み出し、NYでの音楽活動の集大成として、初のハウス/ダンスミュージック・アルバム『SAY THAT YOU LOVE ME-BEST OF NY SWEET ELECTRO-』を、8月25日にリリースした。
     
     
    ◆8年ぶりのアルバムリリースとなりますが、リリースに至るまでの経緯
     
    自分でも驚くほどのダンス曲が増えてきていたけれど、すべてバラバラだったので、そろそろ1枚にまとめた方がいいんじゃないかな、って。「Say That You Love Me」はもちろん、すべてのコラボ曲、新曲、NYに来てからのどの曲もが収録されている作品。8年経ったからこそ自分自身でも歴史を感じるというか、成長も止まらず続けてこれたな、って感じています。


     
    ◆NYでの生活について
     
    NYにこんなに長くいると思わなかったし、そもそも自分がニューヨークに永住するなんて思ってもみなかったんです(笑)。ダニー・クリヴィット(※NYのレジェンド DJ)と知り合ったことが、私の人生を変えたきっかけになりました。そして彼と出会ったおかげで、いろんな出会いが生まれ、音楽の範囲も広がり、何よりこの8年で数多くのアーティストとコラボレーションをすることができました。NYに住んだからこそ、このアルバム『SAY THAT YOU LOVE ME-BEST OF NY SWEET ELECTRO-』が作れたんだと改めて思います。
     
    ◆永遠のアンセムとなる「Say That You Love Me」のリミックスが生まれた背景
     
    ダンス・ミュージックへのアプローチが私のテーマだったので、それをどう料理するか考えたんです。そこでフランソワ・Kにリミックスをお願いしたいと考え、King Street Soundsのヒサ(イシオカ)さんに相談をしたら、フランソワが気に入ってくれて、エリック・カッパーとの共作リミックスが出来上がり、それが全米デビュー・シングルになったんです。世界中のいろんな国のダンス・チャートで1位になって、『こんなに早く夢が形になってしまっていいの?』という状態でした。そのおかげで他アーティストからコラボレーションの話をもらい、ジェフテ・ギリアムとの「Shining Your Way」などが生まれたんです。
     
    ◆STUDIO APARTMENTのアルバムに収録され、フィーチャリングで参加した「BEAUTIFUL SUNRISE」について
     
    この曲はすごく思い入れがあるんです。曲を書く前にプライベートで身近な人を亡くしたので、命の尊さや瞬間の尊さみたいなものをすごく強く感じていて、その思いをメッセージとしてこの曲に込めたんです。そんな曲を多くの人たちに共感してもらえたことはすごくうれしく思いますね。日本でパフォーマンスをやったときにはみんなが歌詞を覚えてくれて、大合唱になって感激しました。
     
    ◆初めての収録となったインストとカバーについて
     
    元々わたしはジャズや映画音楽やクロスオーバーなどを聴いて育って、エウミール・デオダートからインスピレーションを受けて音楽を始めたので、いつかインストを作ってみたいというのがあったんです。カバーのスティーヴィー・ワンダーの「ゴールデン・レディ」は元々好きな曲だったのと、歌詞に共感しているので、歌うならこの曲しかないと思っていたんですね。
     
    ◆新曲「IF YOU LOVE ME」のエピソード
     
    実は、この曲はわたしがニューヨークに来て最初に書いた曲で、AKの初のダンストラック・プロダクションなんです。その頃、私はダンスミュージックを作ったことがなくて、見よう見まねで作ったんだけど、自分の中では全然、納得できる出来ではなかった。だから、あまり人に聞かせるでもなく、ずっと寝かせていたんだけど、今回アルバムを作るにあたってダニーに改めて聴いてもらったら、「すごくいいよ!」って非常に絶賛してくれたんです。「そうなんだ!あれでよかったんだ」って(笑)。だから自分にとって思い出の1曲なんです。


    「If You Love Me」 PV
     
     ◆9月の日本でのツアーへの意気込み
     
    今回は、私とダニーのダブル・リリース・ツアーでもあり、私たちの結婚2周年記念でもあって、とても大きなセレブレーションなんです。オーディエンスと一緒に、素晴らしい空間を共有できたらと思っています!





    柿原朱美(AK) 
    Say That You Love Me -Best Of N.Y.Sweet Electro-