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音楽の最も純粋な形式と言われる弦楽四重奏を、
その源流から辿る旅。
「レコード芸術」(2016年4月号)にて紹介されました!
月刊「ミュージックトレード」(2016年2月号)にて紹介されました!
月刊「ミュージシャン」(2016年3月号)にて紹介されました!
「ぶらあぼ」(2016年3月号)にて紹介されました!
雑誌『LP手帖』に、1975 年から7年にわたって連載された珠玉の評論、初の全文書籍化。
当時入手可能な全てのレコードに耳を通し、弦楽四重奏曲の歴史を黎明期から克明に辿るという空前絶後の試み。『弦楽四重奏曲の歴史 補遺』として名弦楽四重奏団の歴史、来日公演覚書など、長年蓄積された著者の貴重な知識と体験を、新たな書き下ろしと共に掲載。
<上巻のおもな内容>
第一部 ルネッサンスから古典派まで
第二部 ハイドンの弦楽四重奏曲
第三部 モーツァルトの弦楽四重奏曲
弦楽四重奏曲の歴史 追補(2016)
※下巻
第四部 ベートーヴェンの弦楽四重奏曲(1) 習作、編曲作品、全曲録音
第五部 ベートーヴェンの弦楽四重奏曲(2) 初期弦楽四重奏曲
第六部 ベートーヴェンの弦楽四重奏曲(3) 中期弦楽四重奏曲
第七部 ベートーヴェンの弦楽四重奏曲(4) 後期弦楽四重奏曲
第八部 シューベルトの弦楽四重奏曲
デザイン:CLASSICUS
幸松肇
幸松 肇(こうまつ・はじめ)
音楽評論家、プロデューサー。
一九三八年東京生まれ。早稲田大学商学部卒業。
東芝EMI株式会社にてクラシック音楽の企画制作をする傍ら、『LP手帳』『レコード芸術』『カザルスホール・フレンズ』等に弦楽四重奏に関する評論を寄稿。また弦楽四重奏曲の作編曲活動も行う。
現在はフリーのクラシック音楽プロデューサー、弦楽四重奏を中心とした音楽評論、アマチュア・オーケストラの指導などの活動を行っている。
著作
『黒沼俊夫と日本の弦楽四重奏曲』〔共著〕(音楽之友社)
『クラシック名盤大全・室内楽曲篇』〔共著〕(音楽之友社)
『世界の弦楽四重奏団とそのレコード』(全六巻)(クヮルテットハウスジャパン)
『ウィーンの弦楽四重奏団二〇〇年史』(クヮルテットハウスジャパン)
作曲
『弦楽四重奏曲"賛歌"』(フジカルチャーソフト)
『弦楽四重奏のための日本民謡組曲』(フジカルチャーソフト)
『チェロとピアノのための二つの日本民謡』(神戸楽譜)