YEBISU GARDEN CINEMAで12/22から公開されるジャン=ミシェル・バスキア没後30年記念製作、映画『バスキア、10代最後のとき』のディスクユニオン限定B2ポスター付き鑑賞券!

  • ROCK / POPS / INDIE
  • 新着ニュース

2018.12.12

  • LINE

  • メール



©2017 Hells Kitten Productions, LLC. All rights reserved.
LICENSED by The Match Factory 2018 ALL RIGHTS RESERVED
Licensed to TAMT Co., Ltd. for Japan
Photo by Bobby Grossman

没後30年の今、ダ・ヴィンチ、ピカソに続いてアート史を飾るバスキア
最も刺激的だった時代のニューヨークが生んだ
天才アーティストの秘密に迫る最新ドキュメンタリー

ストリート暮らしから"アートシーンのスター"へ。
20世紀で最も重要な芸術家は、どうやって生まれたのか?


アンディ・ウォーホルにインスピレーションを与え、一流のアート・コレクターとしても名高いデヴィッド・ボウイのコレクションに名を連ね、近年ではその作品をレオナルド・ディカプリオが購入したことや、日本の実業家が123億円で落札したことが話題となった、ジャン=ミシェル・バスキア。

1988年に27歳の若さで亡くなってから30年、ひと時の流行と見なしていた一部の評価は跡形もなく消え去り、今やダ・ヴィンチやピカソと同じように、その存在に触れなければ、美術史を語ったことにはならない重要なアーティストの一人となった。現在もロンドンからスタートした大回顧展「ブーム・フォー・リアル」が世界を巡回中で、各地で新たな熱狂を巻き起こしている。

ドラマティックな成功から早すぎる死に散ったその生涯は、1996年にジュリアン・シュナーベル監督が劇映画『バスキア』で、2010年にタムラ・デイヴィス監督がドキュメンタリー映画『バスキアのすべて』で描いてきた。そして2018年、没後30年を記念して、過去の2作とは全く異なるスタンスで、バスキアの真実に迫ったドキュメンタリー映画が完成した。1978~81年頃のニューヨークで、友人のアパートを転々としながらストリートに作品を刻みつけていた、〈バスキア、10代最後のとき〉に焦点を当て、天才アーティスト誕生の秘密に迫る作品だ。


新しい時代を創った70年代末~80年代ニューヨーク
無法地帯を生き抜いた"証人"たちが語るカルチャー・ムーブメント


バスキアが実家を飛び出し、夢と野望だけを抱えてイースト・ヴィレッジへやって来た1970年代末、都市の財政が崩壊して人々の生活水準は悪化し、裕福な白人たちは郊外へと大移動していった。その結果、ニューヨークは無法地帯と化し、暴力と犯罪が溢れ始めた。だがそれは、まだ何者でもない若者たちにとって、既成概念を破壊し、新しい時代を自らの手で創り出すチャンスでもあった。

音楽を根本から変えたヒップホップやパンクロック、何がカッコいいのか、どれがサイコーか、日々目まぐるしく変わるファッションや文学、アート、揺れ動く政治に人種問題──そんな嵐のようなムーブメントのリアルな実態を、アーティストのファブ・5・フレディ、『ワイルド・スタイル』の主演を務めたリー・キュノネス、映画監督のジム・ジャームッシュ、『プラダを着た悪魔』の衣装を担当したファッション・デザイナーのパトリシア・フィールドらバスキアの友人たちが、カメラの前で語りつくす。

同時に彼らが証言するのは、ありとあらゆるカルチャーを貪欲に吸収し、前例なきアーティストへと育っていくバスキアの姿。ニューヨークとバスキアの危険でエキサイティングな相思相愛のエピソードに合わせて映像を紡ぐのは、独自の世界観が詰まった『豚が飛ぶとき』で脚光を浴びたサラ・ドライバー。彼女自身もバスキアの信奉者で、共に時代が変わる瞬間を生きた監督だ。サラがセレクトした当時の音楽やファッションは今触れても刺激的で、観る者の感性に一撃を与えてくれる。


ベールを脱いだ秘蔵のプライベートコレクションに、
ファッションや文学とコラボレートした貴重な作品が多数登場


映画として世界初公開となるのは、有名になる前のバスキアと一緒に暮らしていた元ガールフレンドのアレクシス・アドラーの秘蔵コレクション。世界をリードする生物学者となったアドラーが、30年間保管してきた個人所蔵の作品だ。絵画だけでなく、部屋の冷蔵庫、壁、ドア、そして外のゴミまでがアート作品に変わる様子や、創作中のバスキアの写真も登場する。

さらに、グラフィティ・ユニット"SAMO"として街のあちこちに残した謎めいた詩、"マンメイド"と命名した洋服へのペインティング、映画監督のヴィンセント・ギャロらと組んだバンド"グレイ"など、文学やファッション、音楽など他ジャンルと縦横無尽につながる活動も紹介、コラージュからドローイングへと次々と手法を変え、遂にキャンバスへと至る変化が楽しめる貴重な映像も満載だ。

写真や映像、イラストなど自分の"作品"をすぐさまSNSにアップし、誰もがアーティストになれるチャンスがある今、バスキアの生き方と作品から、夢を叶える力と本物とは何かを見極める目を受け取ることができる。人生という素晴らしいアートを創るために──。







12月22日(土) YEBISU GARDEN CINEMAほか全国順次公開

©2017 Hells Kitten Productions, LLC. All rights reserved.
LICENSED by The Match Factory 2018 ALL RIGHTS RESERVED
Licensed to TAMT Co., Ltd. for Japan

■B2ポスター


最新ニュース