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ファン・ベイヌムの新しい、繊細なマーラー演奏が堪能できる一枚《エドゥアルト・ファン・ベイヌム~マーラー:交響曲第4番 / 大地の歌 / 歌曲集》高名なマーラー愛好家エドゥアルト・ファン・ベイヌムのデッカ録音遺産全集を新規リマスタリング。ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団は最も密接に、最も長くマーラーの音楽と関わってきました。それは作曲家とこの楽団の二人目の音楽監督ウィレム・メンゲルベルクの間で育まれた関係で、それは現在まで続いています。エドゥアルト・ファン・ベイヌムは1945年、メンゲルベルクの後を継ぎましたが、彼は前任者の足跡をたどることはせず、マーラーの音楽に神経症的な要素を見ていたこともあり、始めはあまり積極的なマーラー愛好家ではありませんでした。それでも、この音楽へのファン・ベイヌムの取り組みは新しく繊細であるという評価が付属のブックレットでも明らかにされているように、彼は自らが選んだ曲目を献身的な表現で演奏し、聴き手の共感を誘います。1946年、デッカのアーティストとして契約をしてほどなく、彼はマーラーの連作歌曲集『さすらう若者の歌』をアムステルダムではなく、ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団とポーランドのメッゾ・ソプラノ歌手エフゲニア・ザレスカとともに録音しました。その後オランダに戻り、1952年に、マーラーの最もクラシック的に作られた作品であり、そのためファン・ベイヌムの音楽体質によく合っている交響曲第4番を録音しました。この録音はその繊細さと上品さであっという間に伝説的定番となり、その後ずっと無数のレーベルで再発売されました。4年後エドゥアルト・ファン・ベイヌムが『大地の歌』を録音し、テノール歌手エルンスト・ヘフリガーと、特にコントラルト歌手のナン・メリマンの好感度の高い歌唱で、この時代評価の高かったフェリアー、ワルター、ウィーン・フィルの録音に匹敵することが認められました。メリナンはファン・ベイヌムの最後のマーラーの録音、『さすらう若者の歌』の再録音にも参加しました。4曲の録音すべてが初めてデッカで一つにまとめられました。 (資料提供:ユニバーサルミュージックIMS)【収録予定】マーラー:《CD 1》1) 交響曲第4番ト長調、2) さすらう若者の歌* /《CD 2》1) 大地の歌*、2) さすらう若者の歌**DECCA世界初CD化【演奏】マーガレット・リッチー(ソプラノ)(CD 1: 1)、エフゲニア・ザレスカ(メッゾ・ソプラノ)(CD 1: 2)、ナン・メリマン(コントラルト)(CD 2)、エルンスト・ヘフリガー(テノール)(CD 2: 1)、エドゥアルト・ファン・ベイヌム(指揮) ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団(CD 1: 1, CD 2)、ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団(CD 1: 2)【録音】1946年11月27日&1947年12月16日、ロンドン、キングスウェイ・ホール(CD 1: 2)、1952年4月29、30日、5月1-3日(CD 1: 1)、1956年12月3-6日(CD 2: 1)、8-12日(CD 2: 2)、アムステルダム、コンセルトヘボウ、大ホール
EDUARD VAN BEINUM / エドゥアルト・ファン・ベイヌム