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バルビローリ没後50年リリース。ニューヨーク・フィルとRCAとコロンビアに残した全録音が初めてボックスセット化。アメリカの聴衆を唸らせた巨匠壮年期の鮮烈な名演集。《ジョン・バルビローリ/ コンプリート・RCA & コロンビア・アルバム・コレクション》★ニューヨーク・フィルハーモニー交響楽団(ニューヨーク・フィルハーモニックの前身)が、若きジョン・バルビローリを1937年にトスカニーニの後継者として選んだとき、彼はまだアメリカではほとんど知られていませんでした。しかしこの36歳のロンドン出身の指揮者によるニューヨーク・フィルでの最初のシーズンは、聴衆にとってもオーケストラ奏者にとっても充実した成果と映ったのでした――前任者のトスカニーニが指揮するNBC交響楽団と不当に比較されたり、やアメリカ国粋主義とも思える2人の影響力のある批評家からの酷評を受けたりしていたとしても、です。1938年からイギリスに戻った1943年にかけて、バルビローリはニューヨーク・フィルとRCAおよびコロンビアに一連の録音を行ないました。後年のハレ管弦楽団との録音を中心とするEMI録音がよく知られているのに比べると、これらニューヨーク・フィルとの録音は78回転のモノラル録音ということもあって原盤保有会社からの復刻が積極的には行われてきませんでした。バリビローリ没後50年を機に、その全貌が最新のマスタリングによって6枚組のCDボックスにまとめられ、ついに明らかになります。1938年録音のドビュッシー「イベリア」、チャイコフスキー「フランチェスカ・ダ・リミニ」、そして同曲初録音となった1939年録音のシューベルト「悲劇的」は、「ニューヨーク・フィルが当時録音オーケストラとして無比の存在だったことの証左。シューベルトは力強くエネルギーに満ちているが、シューベルトの微笑みを忘れない。チャイコフスキーでは、晩年のニュー・フィルハーモニア盤よりも簡潔かつスリリング。ドビュッシーでの色彩感は圧倒的」(英グラモフォン誌)と絶賛されています。モーツァルト作品では後年の再録音がない1940年録音のクラリネット協奏曲(ソロはベニー・グッドマン)、1941年録音のピアノ協奏曲第27番(ソロはロベール・カザドシュ)、交響曲第25番が貴重。バルビローリが得意としたブラームスでは、交響曲第2番と大学祝典序曲が光り、シベリウスでは後年のハレ管との完熟の名演と比べると、若々しくかつドラマティックな前進力に富んだ交響曲第1番と第2番が聴きものです。19世紀生まれの巨匠世代さえも好んで演奏したチャイコフスキーの組曲第3番の第4曲(変奏曲)も熱いロマンティシズムを臆面もなく発揮させています。コンチェルトではグッドマン、カザドシュのほか、若きナタン・ミルシテインとの濃厚なロマンティシズムが横溢するブルッフの第1番が名演といえましょう。バルビローリのコンチェルトの付けの巧みさは早くから知られていて、ルービンシュタインやハイフェッツが自分の協奏曲録音にこぞって起用していますが、その実力はここでも余すところなく発揮されています。過去に復刻専門のマイナーレーベルからCD化された音源もありますが、今回はソニー・クラシカルのアーカイヴに保管されていたオリジナル・マスター(ディスクおよびメタル原盤)を使用して復刻している点に意義があります。その中には今回のセットで24bit/192kHzリマスターされた音源17曲が含まれています。各ディスクはLP発売時のオリジナル・ジャケット・デザインをもとにした紙ジャケットに封入され、それらをクラムシェル・ボックスに収めています。 (資料提供:ソニーミュージック) 【収録内容】
JOHN BARBIROLLI / ジョン・バルビローリ
イギリスの指揮者 (1899-1970)