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*CD
ビリー・ホリデイの伴奏者として活動した直後に渡欧した1957年、ドイツのシュトゥットガルトで行ったコンサート演奏と同地の南ドイツ放送局スタジオで録音した演奏を中心に収めた発掘盤!
同じチャーリー・パーカーの影響を強く受けたテクニカルなクラリネット奏者でも、バディ・デフランコのプレイがクールな印象を与えたのに対して、トニー・スコットはあくまでも広い音域を駆使して熱く吹きまくるタイプでした。スコットは、50年代半ばにRCAから優れたアルバムを数多く発表していますが、これは、ビリー・ホリデイの伴奏者として活動した直後に渡欧した1957 年、ドイツのシュトゥットガルトで行ったコンサートの2 曲と、同地の南ドイツ放送局スタジオで録音した5 曲を中心に収めた発掘盤。
その間、ストックホルムやリュブリアナで録音されたアルバムは出ていましたが、ドイツでの演奏が世に出るのは初めて。リュブリアナでも共演していたホルスト・ヤンコフスキーのトリオとの7 曲(そのうち1 曲には、4 人の管楽器奏者が加わります)は、「チュニジアの夜」を聴いただけでもわかるように、スコットの本領が存分に発揮された熱演ばかりで、この時期の彼がいかに充実した状態にあったかを示すものとなっています。
残る4曲は、1959年から65年まで日本に滞在していたスコットが、1962年に香港とシンガポールで残した演奏で、グルーヴィなブルース、ファスト・テンポのブルース、そしてスタンダードが2 曲という構成。2 曲にはスコット以外にも管楽器奏者が加わりますが、とにかくスコットのクラリネットが存在感抜群で、東京滞在期の録音がほとんどなかっただけに大変嬉しい発掘と言えましょう。(新譜案内より)
メンバー:Tony Scott (cl), Horst Jankowski (p, M1-7) Peter Witte (b, M1-7), Hermann Mutschler (ds, M1-7), Conny Jackel (tp, M7),Gerald Weinkopf (ts, M7), Helmut Brandt (bs, M7), Werner Baumgart (bs, M7), Mario Costalonga (tp, M9), Colin Stuart (tp, M9),Frankie Van Seca (g, M9), Giancarlo Barigozzi (ts, M9.10)For the Singapore recording: (probably) Silvano Salviati (p, M8-10), Sandro Paganucci (b, M8-10), Alfredo Bendini (ds, M8-10)
TONY SCOTT / トニー・スコット