【PICK UP ARTIST】令和の新世代ジャパネス・シンフォニック・メタル・バンドFATHOMLESS SKYWALKERにインタビュー!!

  • HARDROCK & HEAVYMETAL
  • 注目ニュース

2021.04.06

  • LINE

  • メール
以前より様々なイベントでライブを行っていた、女性ヴォーカルを擁する
FATHOMLESS SKYWALKER(ファザムレス・スカイウォーカー)が
「シンフォニック・メタル度MAX! ソプラノ・ヴォイスはメーター振り切り状態!」の3曲を収録したNEWシングル「Endless Flame」をリリースする。
4月7日の発売を目前にした彼らに、メンバーの出会いや楽曲の制作エピソードなどについて聞いてみました!!

Q1.まず初めにバンド結成の経緯を教えて下さい。

(千尋) 上京して大学の芸術学部で声楽を学んでおりましたが、当時ラウド界隈でバンド活動をしていた拓馬に出会い、私もバンドがやりたいと思うようになったのがきっかけです!
中学生頃からロックが好きで、ただ地元が田舎だったので、自分がプレイヤー側になろう、みたいな考えにはならなかったんですね。
都会は刺激がいっぱいですね(笑)


(拓馬) そうですね、当時演奏会で歌っている千尋を観て、彼女の声に惹かれ、ミックスしたら面白いものができるのではというのが始まりですね。
そしてそれからしばらくは正式は二人でやっていたのですが、今年遂に「3人目の正式メンバー」に始動からサポートDr.でありマイメンなTetsuが加入しました。


(Tetsu) はい。初ライブからドラムをサポートしており、千尋ちゃんとは同郷、拓馬くんとは公私共にマブという状態だったのですが、昨年コロナ禍で同棲みたいな形の引きこもり自粛をしたのをきっかけに、あれ?一緒に住んでて一緒のバンドもやってて音楽性も趣味も気も合うのにメンバーじゃないの、不思議だな?と気付いたあたりで加入していました。


Q2.みなさん多様な経歴をお持ちですが、今のシンフォニック・メタルを軸にラウドロックを融合させたスタイルにはどの様に行き着いたのでしょうか。

(千尋) 基軸は私の声楽発声が乗りやすいシンフォニック・メタルですが、拓馬が元々パンク出身だったり、私もバンドにハマったきっかけがPAPA ROACHやMy Chemical Romanceなどのアメリカン・ロックだったので、いろんなジャンルを融合させて新しい音楽を作りたいなって。

(拓馬) 千尋からはシンフォニック・メタルやクラッシック、僕からはラウド・ロックというような感じにお互いのジャンルを共有していき、シンフォニック・メタルでありながらも色々なニュアンスを取り入れたいという気持ちから今のファザムレスの音楽性に辿り着きました。


Q3.今回のシングルには映画作品からインスパイアされた曲もあるそうですが、楽曲はどのようなプロセスで制作されることが多いですか?

(拓馬) 基本は、映画やゲームからインスピレーションを受け「こんな世界観の曲を作りたいな」といった感じに組み立てていきます。今作の場合ですと、映画「ロード・オブ・ザ・リング 」や「ホビット」の世界観が大好きなのでその愛を楽曲にしました!あとは千尋の妄想から生まれます(笑)

(千尋) そうですね、よくお風呂で妄想しながらメロを生み出してます(笑)

音楽って、聴く人を一瞬で異世界に連れて行ってくれるじゃないですか。
そんな音楽を、世界を、自分たちで創れたら、とっても素敵だなあって。


Endless Flameは、映画をモチーフにはしていないのですが、語り手としてイメージしていた人物がいます。ゲーム「バイオハザード 」シリーズのエイダ・ウォンです。
歌詞を読んでいただく時に、エイダ・ウォンの声で脳内再生すると、楽曲が5割り増しにかっこよくなります(笑)


Q4.アルバム・ジャケットやMVではバンドのイメージがとても掴みやすく表現されていますが、アート・ワークでの世界観の拘りなどはありますか?

(千尋) アートワークは、私たちの後ろに骸骨たちがいるんですが、映画「ロード・オブ・ザ・リング」の3作目で、アラゴルンが幽霊部隊を率いて登場するシーンをイメージしてます。あのシーン、かっこいいですよねえ、、

(拓馬) 僕もお気に入りのシーンです。実はこのアート・ワークは、3人体制になったファザムレスと、ゴーストたちを先導するアラゴルンと2人の友とをかけています。メンバーとかそういう次元ではなく「死地をくぐり抜ける大切な仲間」というところに重きを置いていますね。


Q5.今後の活動のプラン等があれば教えてください!

(拓馬) 今のご時世ですとガツガツLIVE活動をする事が出来ないですが、それでも少しでもみなさんと「楽しい時間」を共有したいのでLIVE活動はやっていきます。

そしてそれと同時に現在、新たなプロジェクトに向け制作が進行しています!
次作はファザムレス初のフル・アルバムを投入するので、日々作曲といった感じですね!
今回もインスピレーションを得るため、たくさん映画を観て、ゲームをして想像力を補っております!
僕の今一番導入したい機材は「PS5」ですね!(笑)


(Tetsu) バイオハザード8の発売日から1週間活動休止します(笑)


@WildSide Tokyo / 2018.11.03

Q6.最後に鉄板ですが…好きなor影響を受けたアーティストを教えてください!

(千尋) 挙げ出したらキリがないのですが、やはりNightwishでしょうか。声楽×メタルというジャンルを築き上げたバンドですからね。尊いです、、(笑)
ちなみにボーカルは3人とも大好きです。


(拓馬) 僕も影響受けたアーティストはたくさんいますが、ギターを始めたきっかけはSUM41とSlipknotですね。パンク、メタルっ子でした。あと何と言っても僕のバイブルとして「ロード・オブ・ザ・リング」とアメリカのドラマ「SUPERNATURAL」です。僕の人生はこの2つで形成されてます!

(Tetsu) ドラムを始めてとりあえず楽器屋さんからカタログだけ貰って帰ってきた時、ページを開いたら1人だけホラーの世界の人がいて、その人に惚れて買ったシグネチャー・モデルが僕の初機材です。やはり入り口はSlipknotでした!あとはロックとホラー・ゲームがルーツです。


ご回答ありがとうございました!!

様々な音楽、映画、ゲームなどから受けたインスピレーションを
3人の感性でブラッシュ・アップし産まれたファザムレス・スカイウォーカーの世界感、ぜひCDやライブにてご堪能下さい!!
< interviewer:komagata (diskunion) >

4月7日発売のNEWシングル「Endless Flame」のご購入はこちらから↓