オリジナル特典:”Prayer in Dawn”特別映像収録DVD-R!! ハイトーン女性ヴォーカルを擁する名古屋のシンフォニック・メロディック・メタルADRASTEAの1stフル・アルバム!!

  • HARDROCK & HEAVYMETAL
  • 特典付ニュース

2016.06.24

  • LINE

  • メール




ADRASTEA

【ディスクユニオン・オリジナル特典
・DVD-R(バンドのオン/オフ・ショットを編集した、”Prayer in Dawn”特別映像)
※特典は先着となりますので、なくなり次第終了となります。あらかじめご了承下さい。


■ ADRASTEA /
ザ・ルインズ・オブ・レミニセンス
<2,381円(税抜)/2,571円(税込)>
予約はこちらから


【発売日】
2016年6月24日


女性Vo:Yukaの伸びやかなハイトーンが、そのファンタジックな世界観を彩る、
名古屋が誇るシンフォニックかつメロディック・メタル・バンド…待望の1stアルバム!


<バイオグラフィー>
2011 年春頃から、X.Murai(Key)、Mizuno(G)、Tam(Ds)がシンフォニック・メタル・バンドの結成を計画、バンド仲間であった Yasu(B)を誘う。その後オーディションでYuka(Vo)が加入、現ラインナップとなる。Yukaはそれまでのバンド経験がなかった為、準備期間を 経て、2013年1月よりAdrasteaとして活動開始。同年11月には早くも、スペインのDARK MOOR名古屋公演のオープニング・アクトに抜擢。これを機に多くのメタル・ファンの目に触れることとなる。

2014年5月に、SEX MACHINEGUNSのANCHANG率いるザ☆メンテナンスと3マン共演し、その直後の6月1日には、バンド初の正式音源となる1st シングル「SLEEP OF INSOMNIA」を自主リリース。この音源発売に伴い、同年8月には名古屋のガールズHR/HMの祭典「Electric Lady Loud」に出演。その後も東京・大阪・京都・滋賀 等でライヴを行なう。

更に2015年1月には、イタリアのSECRET SPHERE名古屋公演のオープニング・アクトとして出演、また2016年2月には東京・吉祥寺クレッシェンドで、同3月には名古屋タイトロープで、それ ぞれ3マンでのライヴを敢行、活動の幅とシーンでの認知を大きく広げていく。

そして同年、新たにBlack-listed Recordsと契約し、6月24日に待望の1st アルバム「The Ruins Of Reminiscence」をリリース。伸びやかなVo:Yukaのハイトーンと、ファンタジックな歌詞の世界観…そしてシンフォニックかつ壮大なサウン ドでメタル・ファンを魅了し、シーンを席巻する!


<バンド自身による「The Ruins of Reminiscence」収録曲解説>
1. Prologue -for reminiscence- 「追憶の遺跡」へと冒険者たちを誘う1曲。あらゆる伝説や神話、御伽噺が保管されているこの遺跡は、訪れた者にその魂の物語を見せるとされています。この 曲では「遺跡の発見」と「内部への侵入」を表現し、遺跡の持つ神秘的なイメージと、襲い来る物語の迫力の渦に冒険者が巻き込まれていく様が描かれていて、 そういった意味でアルバムのコンセプトが凝縮された1曲と言えると思います。

2. Blood for Emprise 少年期に夢に見た島の存在を信じて探し続け、実際に発見した男の話。冒険譚としての高揚感を散りばめた作品であり、一途な想いが道を切り拓いていく様を描 いています。伝説の始まりを予感させるようなイントロは、主人公が成し遂げた偉業の大きさを示しており、この物語が「追憶の遺跡」の発見を描いたものであ ることを暗に伝える効果を持たせています。

3. Night Gloria 自らの孤独な運命を呪う雪の女王が愛情を知る話。凍えるような暗闇の中に、ゆっくりと優しく温かい光が滲んでいくイメージで、雪の女王の心の動きととも に、冬から春へと季節が移行していく様を表現しました。孤独や恐れ、悲しみや絶望を感じさせるような、少しもの寂しいイントロから、希望に満ちた煌びやか なエンディングまで、ドラマチックな展開を盛り込んだ1曲となっています。

4. The Undead Castle 死者の城へと招かれてしまった恋人の魂を救うため、城へと乗り込んでいく騎士の話。怪しげなイントロは不穏な世界への誘いであり、この城を取り巻く異様な 空気感を表現しています。サビでは使命に突き動かされた騎士の強い意志を歌い、悲しみを乗り越えていこうとする勇ましさを表現していますが、その一方で、 続きを予感させるようなエンディングが死者の城の強大な呪いが解けたわけではないことを象徴しており、新たなる番人の誕生を暗に示唆しています。

5. Chains of Abyss 先入観や偏見に満ちた世の中に振り回された少女の物語。見かけによって判断されることへの憎しみを、羽をもっていても飛べないカイコに例えて表現しており ます。しかし、自らも潜在的にそういった概念を取り払うことができず、罪を犯してしまう…その葛藤や絶望と、“天使”によって罰を受けるエンディングを描 くことによって、この楽曲におけるメッセージ性をより強くしています。

6. Prayer in dawn オーディンがミーミルの泉にて代償を支払い、来たるべき時のため全知全能を手に入れる話。クワイアが際立つ1曲となっており、勇ましさが全面に押し出され たサビの歌メロが聴きどころです。イントロ/アウトロの転調や、部分的に使用したアコースティック・ギターのサウンドにより、独特な世界観をじっくりと確 実に味わっていただく構成となっています。

7. The Enchanted Ballerina 人喰いの森をテーマにした1曲。前半部分では、優しい言葉を囁いており、神秘的な魔力を持った森が人々に夢を見せ、その内部へと誘い込む様を描いています が、間奏部分で一気に怪しげな雰囲気に包まれたところで物語が一転、実はこの森が人喰いの森である、という種明かしへと繋がっていきます。その森の二面性 を女性の奥深さと絡めて描いており、見方によってはハニートラップと捉えられるような表現を用いています。

8. Praise of Warriors ワルキューレが共に戦った死せる勇士たちを讃える歌。キーボードとギターによるユニゾンが印象的な、疾走感のある1曲となっています。北欧神話を女性目線 から描くことで、気高さのなかに優しさを加えて表現することを狙いました。

9. The Forbidden 願い事が叶うとされる禁じられた財宝を求め、薄暗い洞窟を探索する冒険者の話。1番では希望に満ちた心理を描いていますが、2番で一転して喪失感に支配さ れた内容となっています。ミュージカルのメイン・テーマのようにメッセージ性をあえて色濃く直接的に歌うことにより、物語の恐ろしさを表現しました。静か なエンディングは洞窟が秩序を取り戻したことを象徴しており、財宝を求めてやってきた異質な訪問者の存在は失われていることを物語っています。

10. Sleep of Insomnia 自分の中にある、もう1人の自分の存在をテーマにした曲。眠りから目覚めるような静かなイントロから、一気に重低音響くサウンドへと繋がり、不吉な物語へ の入り口を表現しています。逃げ惑う少女の緊迫感が全編を通して描かれていますが、どこか少女が結末を知っているように思われる部分も見受けられ、この物 語が何度も繰り返されていることが示唆されます。無限のループが再開されたことを明確に告げるため、アウトロで冒頭に戻ることで、物語をよりドラマチック に仕上げています。

◆ 関連News

オリジナル特典:未収録曲収録CD-R!! 海外でも人気が高い日本のシンフォニック・メタル・バンドANCIENT MYTH、遂にヨーロッパ圏正式デビューとなる新作!!
オリジナル特典:ヴォーカル教則DVD-R & イベント参加券!! LIGHT BRINGERで活躍してきたフィメール・ヴォーカリストFukiがソロ・デビュー!!
オリジナル特典:メンバー解説映像DVD-R & サイン会参加券!! 元DESTROSEの蛇石マリナを中心とするハード・ロック・バンド、Mardelasの2ndアルバム!!
オリジナル特典:メンバー楽曲解説映像収録DVD-R & ミニライヴ+サイン会参加券!! 群馬の女性ヴォーカル・クリエイティヴ・ロック・バンドMAHATMA、約2年振りの新作となる2ndアルバム!
オリジナル特典:アコギVer.収録CD-R!! シンフォニックに疾走する新世代メロディック・スピード/パワー・メタル・バンドSHIVER OF FRONTIER、堂々デビュー!!