【音楽酒】HAMMERFALL シャンパン

  • HARDROCK & HEAVYMETAL
  • 音楽酒ニュース
  • 2019.04.25

    • LINE

    • メール


    HAMMERFALL / TEMPLER CUVEE JOACIM CANS 2008


    ハンマーフォール:テンプル騎士団のキュヴェbyヨアキム・カンス

    ハンマーフォールは、1997年のデビュー作『Glory to the Brave』から今日まで、ピュアで正統なヘヴィメタルを真正面から鳴らすことにこだわり続けてきたバンドです。ここ20年は、まさしくそうした音を鳴らすことがもっとも困難な時代だったといえますが、彼らはスウェーデンの国民的バンドにまで登りつめ、ヨーロッパでの人気もゆるぎないものになっています。

    この特別なシャンパンは、バンドのデビュー20周年を記念して2017年に発売されました。大のシャンパン好きとして知られるヴォーカルのヨアキム・カンスが、みずからシャンパン・ハウスに赴いてテイスティングを重ね、選び抜いたのです。辛口でわずかにオーク香のするシャンパンを好むヨアキムは、ドザージュ(シロップ添加)のレベルを低く抑え(3g/Lのエクストラ・ブリュット)、また添加前にドザージュ・リキュールを3か月オーク樽の中で寝かせるという工夫をしています。シャンパン・ハウスは、スウェーデン系の家族が経営する初めてのハウスであるハテ・ソネ(Hatt et Söner)。シャルドネの聖地として知られるシャンパーニュ地方中央部、コート・デ・ブラン地区で、高品質かつ革新的なシャンパン造りに取り組んでいる野心的なハウスです。

    『テンプル騎士団のキュヴェ』は、シャルドネ100%のブラン・ド・ブラン。00年代では最高の当たり年とされる2008年に収穫されたシャルドネだけを用いたヴィンテージ・シャンパンです。最高品質へのこだわりとして、コート・デ・ブラン地区ヴェルテュ村のプルミエ・クリュ(一級畑)の中でも特定の区画で採れたシャルドネ(2008年9月15日収穫)のみを使用し、果汁は一番搾り(キュヴェ)だけを贅沢に使用しています。キュヴェの特徴である豊かなアロマとフレッシュさを十全に生かしつつ長期熟成のためのポテンシャルを引き出すために、マロラクティック発酵(酸味を和らげる発酵)は行っていません。最良のシャルドネがもつ優美な繊細さや豊かなミネラル、その魅力を味わいつくすのにふさわしいシャンパンです。1900本限定生産。購入後すぐの開封でも最高のシャンパンをお楽しみいただけますが、15年から20年ほど熟成させてみるのもおすすめです。極上の香りと味わいをもつ真に芸術的なシャンパンに仕上がることでしょう。

    ※メーカー・インフォメーションより

    ●品名:シャンパン
    ●容量:750ml
    ●アルコール度数:12%
    酸化防止剤(亜硫酸塩)含有 / 炭酸ガス含有
    ●原産国:フランス
    この商品はお酒です。未成年者の飲酒は法律で禁止されています。
    法律により20歳未満の酒類の購入や飲酒は禁止されており、酒類の販売には年齢確認が義務付けられています。
    妊娠中や授乳期の飲酒は胎児、乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。