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レーベル
ワードレコーズ
国(Country)
JPN
フォーマット
CD
規格番号
GQCS-90796
通販番号
XAT-1245717933
発売日
2019年11月29日
EAN
4582546590604
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商品詳細情報

【国内盤】
【2019年11月29日発売】
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デス・メタルとグラインドコアを超えて、怒りと絶望、情念と暴力衝動が渦巻くエクストリーム・ゾーンへの突入!キャトル・ディキャピテイションが放つ 最新作は、人類滅亡のサウンドトラックだ。

ブルータルな時代にはブルータルな音楽を。1996年の結成以来、キャトル・ディキャピテイションは彼ら自らが“デス・メタル・プログレッシヴ・グラインド”と呼ぶ激烈サウンドに乗せて、環境汚染・動物殺戮・生態系の崩壊・地球温暖化など、人間が世界にもたらす破滅と災厄を描いてきた。

通算8作目のフルレンス・アルバムとなる本作でも、そんな方向性は貫かれている。徹頭徹尾アグレッションを追求したアプローチは健在。先行リーダー・トラック「ワン・デイ・クローサー・トゥ・ジ・エンド・オブ・ザ・ワールド」は2019年夏の北米ツアーでライヴ披露され、観衆の首がもげ落ちんばかりのリアクションを得ている。
一方、アルバムのトータル性を重視しているのが本作の特長だ。ブルータル一辺倒で単調になることを避け、ナレーションを挟み込むなど、起伏に富んだ展開は、人類の終焉をドラマチックに彩るものだ。
地球が焼き尽くされ、生命のすべてがリセットされる「デス・アトラス」は9分を超える大曲であり、リシンのロール・ル・プルヌネックが女声ヴォーカルでゲスト参加。ヴォーカリストのトラヴィス・ライアンが「バンドの最高傑作」と誇る破滅の叙事詩となっている。

クリプトプシーのオリヴィエ・ピナールを新ベーシストに迎え、ツアー・メンバーだったベリサリオ・ディムジオが正式にバンドの一員となったことで、演奏面も強化。ジョシュ・エルモアの激烈ギターとひとつの塊を成して、暴力的な音楽体験を生み出す。
バンドの哲学に共鳴したゲスト陣が本作に参加。「ジ・アンイレイサブル・パスト」でフィッシュのジョン・フィッシュマンがナレーションを担当しているのが大きな話題だが(彼はキャトル・ディキャピテイションの大ファンだという)、ヴォイド・オブ・サイレンスのリカルド・コンフォルティ、ミッドナイト・オデッセイのディス・ペイターらのパフォーマンスが、本作をさらに激化させる。

ジャケット・アートワークを描いているのはスレイヤーやヴェイダー、クリエイター、ナイルなど数々のエクストリーム・メタル名盤を手がけ、もはやキャトル・ディキャピテイションの作品に欠かすことが出来ないウェス・ベンスコターだ。炎上し煙を噴く地球を背負う死神アトラスの構図は、アルバムの世界観を見事にヴィジュアル化している。CDブックレットのメンバー全員が焼死体となったバンド・フォトも衝撃的だ。

トラヴィスはこう語っている。
「自分自身と愛する人たちの未来、そして次の世代が受けることになる苦痛について考えて、ショックを受けて欲しい。誰もが“現在”を生きるだけで、“明日”のことを考えようとしない。それは間違っている。“明日”を支払い清みの小切手にしてはならない」
『デス・アトラス』は絶滅に向かう人類へのラウド過ぎる警鐘だ。この轟音から耳を閉ざすことは出来ない。


[メンバー]
トラヴィス・ライアン(ヴォーカル)
ジョシュ・エルモア(ギター)
ベリサリオ・ディムジオ(ギター)
オリヴィエ・ピナール(ベース)
デイヴ・マグロウ(ドラムス)

ソングリスト

  • 1.アンスロポジェニック:エンド・トランスミッション
  • 2.ザ・ジェノサイド
  • 3.ビー・スティル・アワ・ブリーディング・ハーツ
  • 4.ヴァルチャラス
  • 5.ザ・グレイト・ダイング
  • 6.ワン・デイ・クローサー・トゥ・ジ・エンド・オブ・ザ・ワールド
  • 7.ブリング・バック・ザ・プレイグ
  • 8.アブソリュート・デスティテュート
  • 9.ザ・グレイト・ダイングII
  • 10.フイニッシュ・ゼム
  • 11.ウィズ・オール・ディスリスペクト
  • 12.タイムズ・クルーエル・カーテン
  • 13.ジ・アンイレイサブル・パスト
  • 14.デス・アトラス
  • 15.アン・エクストリーム・インディファレンス・トゥ・ヒューマン・ライフ ≪ボーナストラック≫