続々 紙ジャケのすすめ / 音盤同盟vol.2

  • PUNK
  • ニュース

2021.11.25

  • LINE

  • メール


皆さん、今日も元気に中古レコードを掘ってますかー? ここでは中古盤漁りのトホホな体験談をご紹介。
今回は海外オンライン・オークションの雄、eBay編です。

 
私が友人にすすめられてeBayをはじめたのが99年。当時の重いネット環境をものともせず、ヨイショヨイショと検索すると、廃盤・レア盤の類いが、え? え? おいおいおい〜? 何でこんな値段でー! と、わんさか出てきてビックリ仰天。
値段は日本の半額以下でしたが、リスクは倍以上。一種の賭けですね。無事落札できてもセラーがトンズラ、って被害もけっこうありました。
eBayや決済期間のPayPalもこれではいかんと、買い手保護(Buyer Protection)を打ち出し、紛争解決センターを作って健全な取引の実現を目指しました。
今回ご紹介するエピソードは、そんな時期に起こったのです。

 
ブツは紙ジャケ探検隊がモチーフにしているセックス・ピストルズ『勝手にしやがれ!』の英国初期盤です。
何でモチーフにしているのか?
黄色とピンクで目立つだろうと思っただけですが、今となってはちょっと恥ずかしいですね。ま、それはいいです。
さてその英国初期盤の中に、シングルとポスターをセットにした限定盤SPOTS001があります。
今や完品でシュリンクとステッカーが残っていたらけっこうなお値段。このSPOTS001についているポスターだけが、単体で出品されていたのです。
ジェイミー・リードがデザインした魅力的なコラージュ・ポスターですが、実はいくつか配布パターンがあって、店頭販促物やプロモ用でも使われていたようです。
単体で出品されていても不思議はありません。ちょっとストック用に買っておいてもいいかな? とヤマしい気持ちを起こしたのが運のツキ。
しかも新品同様と説明が。当時のネットなので画像の解像度は低く、ハッキリ見えませんが、問い合わせたら、確かに『Never Mind The Bollocks』に付属していたポスターであるとのこと。シメシメ。頑張って落札しました。当時の円換算で5千円くらいだったでしょうか。

 
1ヶ月くらい経ってブツが到着しました。
あれ? レコード用段ボールで来ると思ったのですが、マニラ封筒で来ましたよ。
ちょっと面食らいましたが、恐る恐るあけてみるとですね、小さい。こ、これはミニ・ポスターじゃないか!
本来ならこのポスターは65cm×99cm。少し大きめのタイプもありますが、これが基本。それが、31cm×47cmと半分くらいの大きさなのです。
しかも、右上にVICP68050と品番が。おーい、これ、紙ジャケのポスターじゃないか!! 東芝EMIが99年に発売した紙ジャケ付属の復刻ポスターだったのです。



いやー、よく出来てます。さすが日本の紙ジャケ、ってそういう問題じゃない。しかも当然のごとく持ってるし。怒り心頭でセラーに速攻クレーム・メールをいれましたが、間違いない、の1点張り。ピストルズのアルバムの付属品だと。
しかも新品同様だろ? そりゃそうだけど、紙ジャケなんて一言も書いてなかったぞー!! こっちもバカにすんな、と燃え上がり、メールの応酬を続けますが埒があかないため、ついに使いました。
PayPal紛争解決センターでオープン・ザ・ケース(紛争案件の審議を開始すること)!
オープンされると、セラーとバイヤー(私)がそれぞれ言い分をネットで書き綴り、意見が尽きたあたりで、PayPalが大岡裁きを行うのです。
現在ではバイヤー優遇が徹底されていますが、当時はまだそこまでではありませんでした。
出た裁定が「専門家の鑑定書を提出するべし」って、サザビーズかここは?
しかもセックス・ピストルズのポスターの専門家ってどこにいるんだー! 窓をあけて叫びたくなりましたね。

しかし私はあきらめませんでした。これでどうだと、紙ジャケ探検隊のピストルズ特集のリンクを紛争解決センターに送って、このオーサー(著者)の鑑定でいいか? と聞いて見ました。
もちろん書いたのは私です。
そしたらOKだと。ホントか?
ならば、と紙ジャケ探検隊のサイトを印刷して見よう見まねで鑑定書もどきを作成、「このポスターは日本の紙ジャケ付属のものであって出品物にはあたらない」とかなんとか書いてFAXで送ったら、マジで認められちゃいました。勝訴です!
無事返金もされました。ひどくテキトーな裁判ですね。でもこんなこともあったんです。

欲望渦巻くレコード・ハンティング、今日もどこかで紛争が。
 
 
・プロフィール
真保安一郎:紙ジャケ探検隊隊員。レコード・コレクターズ誌で『初盤道』連載中。レコはやはり店頭で掘りたいですね。