『Band On the Run』 50周年記念の特別なヴァイナル・エディションは、アビイ・ロード・スタジオでマイルズ・ショーウェルが1973年に作成したオリジナル・マスター・テープからのハイレゾ音源を使用して、ハーフスピード・カッティング。LP1のトラックリストは、「Helen Wheel」という曲を含む米国リリースと同様の曲順。LP2はこれまで未発表だった"underdubbed"・ミックスを収録。リンダ・マッカートニー撮影のポラロイド写真を使用したポスターが、両面印刷/折り畳み式で付属。
"underdubbed"ミックスについてポール・マッカートニーは以下のように説明している。 「これは、いままで誰も聴いたことがないような『Band On the Run』だ。曲を作って、追加のギターなどのパートを足すことを"overdubb"と言う。このヴァージョンは"underdubbed"、つまりその逆の状態のものなんだよ」。"underdubbed"・ミックスでは、オーケストラなどの追加パートが入っていない状態で『Band On the Run』に収められた9の名曲を楽しむことができる。これまで未発表となっていたこのラフ・ミックスは1973年10月14日、ジェフ・エメリックがAIRスタジオのピーター・スウェッテナムの力を借りて製作したものだ。曲順はこれまでの既発版とは異なるが、これはMPLの倉庫で発見されたオリジナル・アナログ・テープの曲順に準拠している。
PAUL MCCARTNEY & WINGS / ポール・マッカートニー&ウィングス