BOB DYLAN & THE BAND ボブ・ディラン&ザ・バンド
ディラン&ザ・バンドの74年ツアーの全ライヴ音源を収めた27CDボックス!
BOB DYLAN & THE BAND ボブ・ディラン&ザ・バンド
ディラン&ザ・バンドの74年ツアーの全ライヴ音源を収めた27CDボックス!
28,050円(税込)
※5,000円(税込)以上買うと送料無料!新品でも中古品でもOK!
ボブ・ディランがツアー活動に復帰した1974年から50年。50周年を記念する今作『The 1974 Live Recordings』(偉大なる復活:1974年の記録)には、ザ・バンドをバックに迎えた1974年の公演から、現存する全431曲のライヴ音源を全て収録。未発表は417曲となり、そのうち16トラックのテープから新たにミックスしたものが133曲で残りは現存するサウンドボード等からの音源だ。尚、1974年発売『偉大なる復活』には収録されていた、ザ・バンド単独による演奏は含まれておらず、ボブ・ディランのみのパフォーマンスが収録となっている。数多くの未発表写真を掲載したオリジナル・ブックレットにはジャーナリスト・評論家のエリザベス・ネルソンによるライナーノーツも収録され、 CD27枚組の豪華ボックス・セットとなっている。
ボブ・ディランの1974年のツアーは8年ぶりとなり、ザ・バンドと再び組むことになった。彼らはその約10年近く前にボブ・ディランのバックを務めて以来、それぞれの活動により広く知られるようになっていた。初めてアリーナ公演をブッキングされたボブ・ディランとザ・バンドは、42日間で30公演を行い(1日2回公演することもたびたび)、平均18,500人のオーディエンスを前に演奏し、ロック・コンサートにおける視覚面や音響面において新たな基準を生み出す役割を果たした。そしてそれらの観衆を前にして創造されたエネルギーを、ローリングストーン誌のベン・フォン・トーレス氏はこう形容している。「情熱的で高揚感があり、一体感と精確さもある。…それ自体が素晴らしい」。音楽評論家のロバート・クリストガウは、そのサウンドをボブ・ディランが「昔の曲をトラックのように走らせている」ようだと例えた。TOUR ’74は1974年1月3日、竣工当時世界最大の屋内アリーナだったシカゴ・スタジアムからキック・オフとなった。オープニングは「ヒーロー・ブルース」。『フリーホイーリン・ボブ・ディラン』のセッションでのアウトテイクをアコースティックからエレクトリックに替えた、それまで、あるいはセッション時以降ほとんど演奏されることのなかった究極にディープな曲だ。その他のレア曲としてはワイルドに生まれ変わった「ホリス・ブラウンのバラッド(The Ballad of Hollis Brown)」、「ウディに捧げる歌(Songs to Woody)」(1962年以来演奏されていなかった)や、『プラネット・ウェイヴズ』のアウトテイク「あなたのほかは (Nobody ‘Cept You)」などが、同ツアーの初日の夜に演奏された。「ヨーロッパではステージというステージでブーイングされてほうほうのていだったよ」とザ・バンドのロビー・ロバートソンは、前回ディランと一緒に行ったツアーについて、ニューズウィーク誌とのインタビューでそう振り返っている。「今夜シカゴで起こったことは、僕たちにとって本当に心強いことなんだ」。
ボブ・ディランとザ・バンドが1966年に最後にツアーを共にして以来変わったのは観客の反応だけではなかった。それ以来ザ・バンドはLPを6枚リリースし、ウッドストックやその他の有名なステージに立ち、ボブ・ディランとは『地下室(ザ・ベースメント・テープス)』から『プラネット・ウェイヴズ』まで一連のセッションを録音してきた。かたやボブ・ディランは1966年のバイク事故を受けてツアーから遠のいていたが、それでも「ここ10年のアメリカのポピュラー・ミュージックの中で最も影響力と重要性を誇る存在として、幅広い層から注目されている」とニューヨーク・タイムズ紙は評している。当時本人たちは意識していなかったかもしれないが、ボブ・ディランとザ・バンドは新世代の先駆けとなっていた。TOUR ’74はメジャーなロック・ツアーのひな型作りに貢献し、オーディエンスが揃ってライターを掲げる光景(は、『偉大なる復活』の象徴的なジャケットに捉えられている)から、「ライク・ア・ローリング・ストーン」のパフォーマンス時のように、ショウのハイライトに明るくフラッシュする館内の照明など、後に定着しゆく演出が形作られた。同様に、「見張塔からずっと(All Along The Watchtower)」、「いつまでも若く」、そして最終的にショウの最初と最後を飾ることとなった「我が道をゆく(Most Likely You Go Your Way (and I’ll Go Mine))」など、TOUR ’74で初めてライヴ演奏された多くの曲は、新たな息吹を吹き込まれる。1974年のツアーは当初ステレオのサウンドボード・ミックスで、1/4インチのテープとカセット両方で録音された。ツアー終盤には、アサイラム・レコーズのデヴィッド・ゲフィンが、『偉大なる復活』の最終的なリリースに向け、当時スタンダードだったマルチトラック・テープでの録音を行なっている。今回リリースとなる『The 1974 Live Recordings』(偉大なる復活:1974年の記録)にはカセットと1/4インチのテープ、そして新たにミックスを施した16トラック・テープで録音されたライヴ音源、それらのすべてが収録されている。
ディスク 1 : 1974 年 1 月 3 日@シカゴ・スタジアム(イリノイ州シカゴ)
ディスク 2 : 1974 年 1 月 4 日@シカゴ・スタジアム(イリノイ州シカゴ)
ディスク 3 : 1976 年 1 月 6 日 (午後の部) – @ザ・スペクトラム(ペンシルベニア州フィラデルフィア)
ディスク 4 : 1974 年 1 月 6 日 (夜の部) – @ザ・スペクトラム(ペンシルベニア州フィラデルフィア)
ディスク 5 : 1974 年 1 月 7 日 – @ザ・スペクトラム(ペンシルベニア州フィラデルフィア)
ディスク 6 : 1974 年 1 月 9 日 – @メイプル・リーフ・ガーデンズ(カナダ、トロント)
ディスク 7 : 1974 年 1 月 11 日 – @モントリオール・フォーラム(カナダ、モントリオール)
ディスク 8 : 1974 年 1 月 14 日(午後の部) – @ボストン・ガーデンズ(マサチューセッツ州ボストン)
ディスク 9 : 1975 年 1 月 15 日 – @キャピタル・センター(メリーランド州ラーゴ)
ディスク 10 : 1974 年 1 月 16 日– @キャピタル・センター(メリーランド州ラーゴ)
ディスク 11 : 1974 年 1 月 17 日 – @コリシアム(ノースカロライナ州シャーロット)
ディスク 12 : 1974 年 1 月 19 日 (午後の部) – @ハリウッド・スポータトリアム(フロリダ州ハリウッ
ド)
ディスク 13 : 1974 年 1 月 21 日 – @ジ・オムニ(ジョージア州アトランタ)
ディスク 14 : 1974 年 1 月 22 日 – @ジ・オムニ(ジョージア州アトランタ)
ディスク 15 : 1974 年 1 月 26 日 (午後の部) – @ホフハインツ・パビリオン(テキサス州ヒュースト
ン)
ディスク 16 : 1974 年 1 月 26 日 (夜の部) – @ホフハインツ・パビリオン(テキサス州ヒューストン)
ディスク 17 : 1974 年 1 月 30 日 – @マディソン・スクエア・ガーデン(ニューヨーク州ニューヨーク)
ディスク 18 : 1974 年 1 月 31 日 (午後の部) – @マディソン・スクエア・ガーデン(ニューヨーク州
ニューヨーク)
ディスク 19 : 1974 年 1 月 31 日 (夜の部) – @マディソン・スクエア・ガーデン(ニューヨーク州ニュ
ーヨーク)
ディスク 20 : 1974 年 2 月 9 日 (午後の部) – @シアトル・センター・コリシアム(ワシントン州シア
トル)
ディスク 21 : 1974 年 2 月 9 日 (夜の部) – @シアトル・センター・コリシアム(ワシントン州シアト
ル)
ディスク 22 : 1974 年 2 月 11 日 (午後の部) – @アラメダ・カウンティ・コリシアム(カリフォルニア州
オークランド)
ディスク 23 : 1974 年 2 月 11 日 (夜の部) – @アラメダ・カウンティ・コリシアム(カリフォルニア州
オークランド)
ディスク 24 : 1974 年 2 月 13 日 – @ザ・フォーラム(カリフォルニア州イングルウッド)
ディスク 25 : 1974 年 2 月 14 日 (午後の部) – @ザ・フォーラム(カリフォルニア州イングルウッド)
ディスク 26 : 1974 年 2 月 14 日 (夜の部) – @ザ・フォーラム(カリフォルニア州イングルウッド) (Pt. 1)
ディスク 27 : 1974 年 2 月 14 日 (夜の部) – @ザ・フォーラム(カリフォルニア州イングルウッド) (Pt.
2)
BOB DYLAN & THE BAND / ボブ・ディラン&ザ・バンド