国内盤到着♪ニール・ヤング『ハーヴェスト』50周年記念エディションで新装再発!貴重なライヴ音源、未発表音源多数収録!

  • OLD ROCK
  • ニュース

2022.12.21

  • LINE

  • メール

◆ニール・ヤングの作品の中でも最も愛されているアルバムの一つであり、時代を超えた名作として名高い1972年発表のアルバム『HARVEST』の発売50周年を記念して、オリジナル・アルバム音源や3曲のスタジオ・アウトテイク、貴重な未発表音源/映像となる1971年のBBCライヴ、そして1971年に撮影されていた、アルバム『HARVEST』の制作過程を最初から最後まで綴る2時間にも及ぶ未発表ドキュメンタリー映像などをコンパイルした、50周年記念ボックス・セットが発売されることとなった。この50周年記念エディションは3CD+2DVD、そして2LP+7""+2DVDという2つの形態でのリリースとなり、ハードカヴァー・ブックとポスターが同梱された(アナログ・ボックスにはリトグラフも同梱)豪華ボックス・セットとなって、その色あせることなく輝き続ける名作が再び世界を魅了することになる。


◆アルバム『HARVEST』は、ポピュラー音楽という領域に計り知れないほどの影響を及ぼした、歴史的名作だ。数百万枚を売り上げ、数多くの国で1位を獲得、「Heart of Gold」や「Old Man」といった時代を超える名曲を生み出したこのアルバムは、その内容はもちろんのこと、ニール・ヤングの痛烈で鋭い曲作りそのものも、その後続く50年間に数多くのソングライターが自身の経験の深みを掘り下げていくようなインスピレーションを与え続けているのだ。『HARVEST』、それは70年代初頭のカリフォルニアの芸術品であると同時に、時代を越えて共鳴する芸術的ヴィジョンそのものだとも言えるほどの存在感を持っている。


◆この50周年記念エディションには2枚のDVDが含まれており、その2枚の映像作品で、ニール・ヤングというアーティストの芸術的ヴィジョンを再び体感することができる。1枚目のDVDは、『HARVEST TIME』と名付けられた、未発表のドキュメンタリー映像だ。ここではニールが所有する北カリフォルニアのブロークン・アロー・ランチやナッシュヴィル、そしてロンドンで行われたレコーディングの模様が2時間の映像作品となってまとめられており、アルバム『HARVEST』の制作過程を初めから終わりまでたっぷりと追体験させてくれる貴重な映像だ。また2枚目には、1971年2月23日に収録された、未発表のBBCコンサートの模様を収録。このコンサートの模様は、オーディオとしても本ボックス・セットに収録されている。また、オリジナルのレコーディング・セッションから「Bad Fog of Loneliness」、「Journey Through The Past」、そして「Dance Dance Dance」という3曲の未発表音源も3枚目のCD、そして7インチのアナログ盤に収録されている。


◆貴重な音源や映像作品に加え、本ボックス・セットにはハードカヴァー・ブックも同梱されている。ここには、写真家/プロデューサー/ミュージシャンであるジョエル・バーンスタインによる書き下ろしライナーノーツと未公開の貴重な写真の数々が掲載されている。バーンスタインは、この50年の間に今作に貢献した多くの人々が既に亡くなっていることをライナーノーツ内で指摘している。クレイジー・ホースのバンドメイトだったダニー・ウィッテンは、ヘロイン中毒を歌った「The Needle and The Damage Done」がリリースされた同じ年にヘロインの過剰摂取でこの世を去ってしまった。ウィッテンの他にも、ストレイ・ゲイターズのメンバー全員(ケニー・バトリー、ティム・ドラモンド、ジャック・ニッチェ、ベン・キース)や、プロデューサーのエリオット・メイザー、エンジニアのヘンリー・レヴィー、マネージャーのエリオット・ロバーツ、そしてアート・ディレクターのトム・ウィルクスも亡くなり、『HARVEST』のミューズともいえるキャリー・スノッドレスもこの世を去ってしまっている。バーンスタインは、この亡くなった人々への思いとこの50周年記念エディションについて、「この作品に収録されている楽曲やレコーディング音源は、誰一人として今作に関わった素晴らしい人たちを忘れ去られることのないようにするためのものだ」と記している。


◆『HARVEST: 50TH ANNIVERSARY EDITION』、この作品は、ニール・ヤングの最も実りある重要な時期の荒々しい輝きを不滅のものとする見事な作品なのだ。

最新ニュース