到着♪ボブ・ディラン・ブートレッグ・シリーズの第17集は90年代を代表する傑作『タイム・アウト・オブ・マインド』の音源集!

  • OLD ROCK
  • 新着ニュース

2023.01.27

  • LINE

  • メール

ボブ・ディラン 1997年作『タイム・アウト・オブ・マインド』発売25周年記念企画となるブートレッグ・シリーズの第17集 『Fragments - Time Out of Mind Sessions (1996-1997): The Bootleg Series Vol. 17』


『タイム・アウト・オブ・マインド』はダニエル・ラノワをプロデューサーに起用、緻密で大胆なサウンドをバックにディランの巧みな表現力により傑作の一つにあげられる。全米チャート最高10位を記録、グラミー賞で最優秀アルバム賞を獲得し、収録の「コールド・アイアンズ・バウンド」では男性ロック・ボーカル部門賞に輝く。ディランのキャリアは21世紀に入って再び隆盛を誇るが、その転換となった作品でもあった。このブートレッグ第17集は『タイム・アウト・オブ・マインド』 の最新リミックスに加え、1996~97年のスタジオ・セッションのアウトテイクを中心に収録。アルバムが完成に至るまでをオーバータブのないヴァージョンで追う事により傑作の生まれた過程を明らかにしてゆく。また、デラックス盤では発売後に各地で開催されたライヴを収め、歌の多面的な魅力を解き明かしてゆく。


CD5枚組デラックス盤のCD1には、『タイム・アウト・オブ・マインド』オリジナルリジナル盤収録11曲の2022年リミックスが収められている。リミックスを手がけたのは、ブラウアー・サウンド・スタジオのマイケル・H・ブラウアー。音楽評論家のスティーヴン・ハイデンはライナーノーツでこう書いている。「スタジオにいたミュージシャンたちが実際にどのように演奏してアルバム全体を仕上げていったかがわかるようなサウンドにリミックスされている。ラノワが録音後に加えた効果や処理は除かれているのだ。しかしそれは、四分の一世紀前に複数部門でグラミーを獲得している名作をつくり替えてしまうことを意図した行為ではない。偉大な芸術作品を見つめ直し、新たな視点で提示しようとした結果なのだ。オリジナル作品のサウンドは神秘的で謎めいたものだったが、2022年版の『タイム・アウト・オブ・マインド』では、聴き手と演奏者の距離を可能なかぎり縮めることに主観が置かれている。


CD2とCD3に収められているのは、貴重なアウトテイクとオルタネイト・ヴァージョン。いずれも『タイム・アウト・オブ・マインド』のために書かれたオリジナル曲だが、1997発表時のソングリストには含まれなかった「ドリーミン・オブ・ユー」、「レッド・リヴァー・ショア」、「ミシシッピ」(のちにあらためて録音したヴァージョンが2001年の『ラヴ&セフト』に収められた)、「マーチン・トゥ・ザ・シティ」も収録されている。そして、もう1つの未発表パフォーマンスが、スコットランド起源のトラディショナル・フォーク・ソングをディラン自身のアレンジで歌った「ウォーター・イズ・ワイド」。『タイム・アウト・オブ・マインド』を締めくくる叙事詩的な「ハイランズ」の前触れともいえるこの曲が、ディスク2のオープニングに据えられている。


CD4に収められているのは、『タイム・アウト・オブ・マインド』収録曲のライヴ・パフォーマンス。1998年から2001年にかけて残された音源のなかから選ばれたもので、ツアー・バンドの顔ぶれは、ラリー・キャンベル(ギター、マンドリン、ペダル・スティール、スライド・ギター)、バッキー・バクスター(ペダル・スティール、スライド・ギター、1998〜1999)、チャーリー・セクストン(ギター、2000〜2001)、トニー・ガーニエ(ベース)、そして、デイヴィッド・ケンパー(ドラムス)となっている。1998年5月21日ロサンゼルス収録の「メイク・ユー・フィール・マイ・ラヴ」は、「シングス・ハヴ・チェンジド」のマキシ・シングルに収められていたものだが、それ以外のディスク4収録曲は、いずれも、完全未発表のヴァージョンだ。


ファンへのボーナスとも呼べるCD5には、オリジナル版の『タイム・アウト・オブ・マインド』からは外された曲と、「コールド・アイアンズ・バウンド」と「トライン・トゥ・ゲット・トゥ・ヘヴン」の素晴らしいライヴ・ヴァージョンで構成されている。これらの12曲は、2008年リリースのブートレッグ・シリーズ第8集『テル・テイル・サインズ : レア・アンド・アンリリースト 1989-2006』に収められていたものだ。

最新ニュース