予約♪ザ・キンクスの発売50周年記念リイシュー・プロジェクトに『ローラ対パワーマン、マネーゴーラウンド組第一回戦』が登場!

  • OLD ROCK
  • 予約ニュース

2020.10.16

  • LINE

  • メール
 
■ブリティッシュ過ぎるブリティッシュ・ロック・バンドとして世界中のロック・ファンから今も愛され、リスペクトされているザ・キンクス。彼らの”発売50周年記念リイシュー・プロジェクト“に今年、また新たな作品が加わる。1970年にリリースされたザ・キンクス通算8作目のスタジオ・アルバム『LOLA VERSUS POWERMAN AND THE MONEYGOROUND, PART ONE(ローラ対パワーマン、マネーゴーラウンド組第一回戦)』(略して『LOLA VERSUS POWERMAN』)は、時代の先を行くコンセプト・アルバムであり、音楽出版社やミュージシャン・ユニオンにメディア、会計士にビジネス・マネージャー、そしてツアー生活など、音楽業界を皮肉たっぷりに評価した作品である。

■ザ・キンクスの傑作のひとつとして数えられる名盤が発売50周年を記念して、最新リマスター音源で蘇る!”50周年リイシュー“で発売されるのは、限定盤デラックス・ボックス・セット、デラックス盤2枚組CD、通常盤CD、アナログLPの4形態。さらに配信でもリリースとなる。

■バンドにとって一つの過渡期にリリースされた『LOLA VERSUS POWERMAN AND THE MONEYGOROUND, PART ONE(ローラ対パワーマン、マネーゴーラウンド組第一回戦)』だったが、音楽的評価と商業的成功の両方を得た作品である。特にアメリカでは全米アルバム・チャートのTOP40入りを果たし、”カムバック・アルバム“としてザ・キンクスに再び注目が集まるきっかけとなった。アルバムからは、UKとドイツで2位、アメリカで9位を獲得し、バンドとしては1966年に「Sunny Afternoon」以来のヒットとなった「Lola」と、UKとドイツで5位を獲得した「Apeman」の2曲のヒット・シングルが生まれた。

「このアルバムは芸術的自由(自分のも含めてね)と望めば誰もがジェンダー・フリーになれる自由を祝した作品なんだ。信頼できる良き人間、そして友人であることが秘訣だ」そうレイ・デイヴィスは本作について語る。

■アルバムを代表するシングル「Lola」は1970年初頭にレイ・デイヴィスが作った曲で、ロンドンのモーガン・スタジオでレコーディングされた。若い男と、彼がソーホーのクラブで出会ったトランスジェンダーの女性とのロマンティックな物語を描いたと言われるこの曲は、バンドのマネージャーが実際に遭遇した事柄からインスピレーションを得たという。半世紀近く経った今での広く愛されているこの楽曲のUKシングルのB面には前作『VILLAGE GREEN PRESERVATION SOCIETY』からのアウトテイクである「Berkley Mews」が、USシングルのB面にはレイ・デイヴィスがソングライティングを手掛けた「Mindless Child Of Motherhood」が収録されている。

■また今作の”発売50周年記念リイシュー・プロジェクト“の発表に合わせ、レイ・デイヴィスによる「Any Time」のリミックス・メドレー「The Follower - Any Time 2020 Feat: Anytime by The Kinks」が公開された。元々、シングル「Apeman」のB面候補として作られたこの「Any Time」は、『LOLA VERSUS POWERMAN~』収録曲の未発表ヴァージョンや楽曲の一部にスポークン・ワードやSEを加えた作品である。このリミックス・メドレーについて、レイ・デイヴィスは以下のようにコメントしている。「コロナ禍による隔離は、人々に世界や自身の生活を見直す時間を与えた。音楽はこの孤独で耐える時間をやり過ごす癒しや慰めになる、それは未来や過去、昨日や今日、明日に限らない。どんな時においてもだ」さらにこう付け加えてもいる。「1970年に作ったこの未発表曲を、2020年の聴衆に結び付ける方法を見つけたんだ。同時に音楽が時間を超えることができ、またその記憶は瞬間的なものであり、それゆえに”現在“の私たちと共にあることができると、そう証明できる方法も見つけた。このリミックス・メドレーをシュールなものとして作っていくうちに、これはイケると感じた。50歳の誕生日を過ぎて――ようやくこの曲は居場所を見つけたのさ!」
 
 
 
  • 前の記事へ

    予約♪リンダ・パーハクス好きに推薦!!英国の新人女性SSWが2020年にデジタルリリースした楽曲群が限定カラー・ヴィニールでリリース!!

    OLD ROCK

    2020.10.16

  • 一覧へ戻る

  • 次の記事へ

    <10/16更新><60S-70Sロック>今週の新譜予約情報まとめ

    OLD ROCK

    2020.10.16

  • 一覧へ戻る