フェンダーVSギブソン 音楽の未来を変えた挑戦者たち

Ian S. Port イアン・S・ポート

  • BOOK
  • 新品在庫なし
  • (注文は可能/1ヶ月未入荷の場合キャンセルのご案内を致します)

※5,000円(税込)以上買うと送料無料!新品でも中古品でもOK!

レーベル
DU BOOKS
国(Country)
JPN
フォーマット
四六判
規格番号
DUBK294
通販番号
DUBK294
発売日
2021年08月27日
EAN
9784866471532
  • LINE

  • メール

中古商品一覧
フェンダーVSギブソン 音楽の未来を変えた挑戦者たち / Ian S. Port イアン・S・ポート

現在、中古の扱いはございません。

新品商品

  • BOOK
  • 新品在庫なし
  • (注文は可能/1ヶ月未入荷の場合キャンセルのご案内を致します)

2,750円(税込)

※5,000円(税込)以上買うと送料無料!新品でも中古品でもOK!

商品詳細情報

スタートアップのベンチャー VS 伝統ある老舗メーカー
レオ・フェンダー(機械オタクの技術屋) VS レス・ポール(目立ちたがり屋のギタリスト)
ライバル企業の闘いが、音楽史を変えた。
ロック産業と文化を創造した2大企業の歩みを知る!!






男闘呼組の成田昭次さんがInstagramにて紹介してくださいました!
「プレジデント」(2022年1/14号)に書評が掲載されました。評者は柳瀬博一さんです。
「渋谷のラジオ」 (87.6MHz)「渋谷の柳瀬博一研究室」(2021.11.24放送)にて、柳瀬博一さん(東京工業大学リベラルアーツ研究教育院教授)が紹介してくださいました。
「レコード・コレクターズ」(2021年12月号)に書評が掲載されました! 評者は青山陽一さんです。
「朝日新聞」に書評が掲載されました! 評者は生井英考さんです。
「週刊BCN」(vol.1889)に書評が掲載されました!
「エレクトロニクス実装技術」(第37巻10号)に書評が掲載されました!
「サウンド&レコーディング・マガジン」(2021年11月号)に書評が掲載されました! 評者は横川理彦さんです。
月刊「ミュージシャン」(2021年10月号)にて紹介されました!

人間ドラマ、企業の覇権戦争を描いた傑作ノンフィクション。

手にしたのが、チャック・ベリーでもバディ・ホリーでも、ジミ・ヘンドリックスでも、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドでも、スライ&ザ・ファミリー・ストーンでも、レッド・ツェッペリンでも、プリンスでも、ランナウェイズでも、バッド・ブレインズでも、スリーター・キニーでも……。エレキ・ギターは、新しい寛容な音楽を生み、さまざまな人種的、民族的アイデンティティの共通言語になった。

ロックの歴史はギターでできている!
エレキ・ギター開発史とミュージシャンたちの代理戦争を、
ロック黎明期から黄金期の20年間とともに詳述。


<目次>

プロローグ ミュージシャンたちの代理戦争
1章 エレキはカネになる
2章 天才技術者、レオ・フェンダー
3章 誰も勝てない音を
4章 レオ・フェンダーとレス・ポールの出会い
5章 なんでも作れるって言ったよな?
6章 アーティストになったレス・ポール
7章 スタンダード・ギターの開発
8章 レス、リハビリでビグスビーのギターを手にする
9章 レス&メリーの誕生
10章 フェンダー社の好機
11章 時流をつかんだネーミングで、“テレ”キャスター登場
12章 シングルの売上チャートで4曲ランクイン
13章 何も手を打たないと、フェンダーがこの世を支配するだろう
14章 ベースをギターと同じように目立たせる
15章 テレキャスターが変えた世界
16章 おしどり夫婦の光と影
17章 フェンダー社の対抗策
18章 バディ・ホリーが手にした“快適な”ギター
19章 とどまることを知らないレスの意欲
20章 人種の境界線を曖昧に
21章 レオとランドールの対立、フェンダー社の急成長
22章 売れないレス・ポール・モデル
23章 フェンダーのイギリス上陸
24章 どうしてそんなに大きな音で演奏する必要があるんだ?
25章 若者に売れ! サーフミュージックの流行
26章 レス・ポール・モデルの失敗
27章 成功した孤独な天才技術者
28章 開発者のレガシーを伝える
29章 脇役からヒーローに! ジミ・ヘンドリクスの登場
30章 フェンダー・ベースがキャロル・ケイにもたらした成功
31章 ビートルズにリッケンバッカーを使わせ続けろ!
32章 フェンダー社、ビートルズから不評を買う
33章 フェンダー社を買収するのはどこか?
34章 音楽業界史上最大の買収劇
35章 ディランがエレキを芸術向けのツールとした日
36章 エリック・クラプトンが求めたまったく新しい音
37章 レス・ポール・モデルの復活
38章 リンダが盗んだ白のストラトキャスター
39章 楽曲の主役となったフェンダー・ベースのサウンド
40章 フェンダーと共に現れた“本物”、ジミ・ヘンドリクス
41章 ファズフェイスによる表現の拡大
42章 エレクトリック・ギターがあらゆるものを表現できた
エピローグ それぞれの人生

訳者:中川 泉(なかがわ・いずみ)
翻訳家。訳書に『ジョン・レノン 音楽と思想を語る』『ロッド・スチュワート自伝』『ヴァン・ヘイレン写真集』『スティーヴィー・サラス自伝』、共訳書に『ポール・マッカートニー ザ・ライフ』など。

デザイン:小野英作
カバー装画:ジミー益子
翻訳監修:ロッキン・エノッキー

Ian S. Port / イアン・S・ポート

イアン・S・ポート(Ian S. Port)
コロンビア大学MFA(クリエイティヴ・ライティング)修了。「ローリング・ストーン」誌、「ヴィレッジ・ヴォイス」誌などに寄稿。「サンフランシスコ・ウィークリー」紙の音楽欄の編集者を務めた。カリフォルニア出身。

中古販売について

中古商品の発送について

中古商品に関しては、ご注文から発送まで4日~1週間程度要します。
新品商品に「特典あり」の表示がある場合でも、中古品には特典 は付きません。

中古商品の外装/盤質について

状態表記項目の追加に伴い、中古商品ページに外装ランク・特記の記載有無が混在する場合がございます。

  • 外装/盤質S
  • 外装/盤質A
  • 外装/盤質B+
  • 外装/盤質B
  • 外装/盤質C
  • S
  • A
  • B+
  • B
  • C

【外装A】と表記されていてもケース・ジャケット・帯・ボックス等のパッケージに、擦れ・傷・シワ・汚れなどの使用感がある場合がございます。
【盤質A】と表記されていても、盤面に小さな傷や使用感がある場合がございます。
またケース・ジャケット・帯・ボックス等の外包・パッケージに、擦れ・傷・シワ・汚れなどの使用感がある場合がございます。
表記と著しく違う状態、または不良盤と判断される場合のみ、ご返品を承りますので、商品到着後7日以内にご連絡ください。
新品案内の欄に【特典あり】の表示がある場合でも、中古品には特典は付きません。