鷺巣詩郎 執筆録 其の1

SHIRO SAGISU 鷺巣詩郎

  • BOOK
  • 新品在庫あり
  • (翌日~翌々日に発送)

※5,000円(税込)以上買うと送料無料!新品でも中古品でもOK!

レーベル
DU BOOKS
国(Country)
JPN
フォーマット
BOOK
規格番号
DUBK155
通販番号
DUBK155
発売日
2017年03月17日
EAN
9784866470047
  • LINE

  • メール

中古商品一覧
鷺巣詩郎 執筆録 其の1 / SHIRO SAGISU 鷺巣詩郎

現在、中古の扱いはございません。

新品商品

  • BOOK
  • 新品在庫あり
  • (翌日~翌々日に発送)

2,750円(税込)

※5,000円(税込)以上買うと送料無料!新品でも中古品でもOK!

商品詳細情報

鷺巣詩郎、初の単著がついに刊行決定!





週刊文春」(2017年10月5日号)の「新・家の履歴書」に鷺巣詩郎さんが登場。本書も紹介されています。
サウンド&レコーディング・マガジン」(2017年8月号)にて書評が掲載されました!評者は横川理彦さんです。
朝日新聞(2017.5.22)にて著者インタビューとともに紹介されました!
週刊文春」(2017年5月18日号)の「この人のスケジュール表」にて紹介されました。
レコード・コレクターズ」(2017年6月号)にて書評が掲載されました!評者はサエキけんぞうさんです。
intoxicate」(Vol.127)にて掲載されました!評者は板谷祐輝さんです!
月刊ミュージシャン」(2017年5月号)にて紹介されました!
Yahoo!ニュース掲載の鷺巣詩郎さんインタビュー記事内にて紹介されました!インタビュアーは音楽&エンタメアナリストの田中久勝さんです。
月刊ミュージシャン」(2017年2月号)にて紹介されました!
北米最大規模のアニメ紹介サイト「Anime News Network」にて紹介されました!

コミックナタリーにて紹介されました!
Public Rhythm
にて紹介されました!
ナタリーにて紹介されました!



装画: 安野モヨコ

エヴァンゲリオン・シリーズをはじめ、
大ヒットを記録した映画『シン・ゴジラ』の音楽も手がけた鷺巣詩郎。
氏による初の単著がついに刊行!

その文才までをも知らしめた、これまでの雑誌連載・寄稿がついにシリーズで書籍化!
第一弾は月刊誌「bmr」で連載されていた『Studio Vibe』(全147回)の前半を収録!
連載当時の活動年表、エヴァ、父うしおそうじのピープロにまつわる話題の
新原稿も追加した必携の一冊です!


<目次>
序章
鷺巣詩郎周辺の(つまり本書における)主たる登場人物と、その簡単な説明
第1章 1998年
第1話 現代のヴォーカル・レコーディングを支えるスタジオ・テクノロジー
第2話 「ニワトリと卵と、ニワトリのクローン」 90年代型R&Bヴォーカルが成立した背景
第2章 1999年
第3話 ジャズが果たせなかった「理想郷」 モダン・ゴスペルは未来を切り開く
第4話 クワイアの醍醐味はライヴで味わえばこそ そのほとばしる咆哮、空気をVibe する躍動
追記「ゴスペル徒然草」
第5話 誰しも「つくれる時代」だから面白い 同業者に向けられた確信犯的な音づくり
第6話 R&B制作現場で行われている「トラックづくり」の実際
第7話 ディアンジェロも腐心する 90年代R&Bの肝「雰囲気づくり」
第8話 ベイビーフェイスは能ある鷹 超「机上」派の作曲法とは?
第9話 国語、数学、道徳になぞらえるR&Bトラック・メイキング
第10話 オールドスクールで身につける 偉大なドラマーたちのニュアンス
第11話 官能的グルーヴを作り出すためのリズム「打ち込み」術を伝授
第12話 ドラムの音色こそ時代の象徴 現代R&Bに不可欠な音色とは?
第13話 日本のお株、歌謡メロディの逆襲 打ち込みとの決闘はいかに?
第14話 「曲」が「唄」に動かされる? ヴォーカル録りを実況中継
第3章 2000年
第15話 シンガーを「唄わせる」ための人間=音楽関係とアレンジ第16話 ジャズとヒップホップの意外な類似性とは?
第17話 黒人音楽の要「テンポ」と「一音」のみで昇天させる「リズム感」第18話 ドンカマが決定づけた近代レコーディングへの道
第19話 マイルス的クールネスで決めるディアンジェロの「演出術」
第20話 「99を限りなく100に近づける」スタジオ・テクノロジー
第21話 リミキサーは広告代理店業? プロデューサーとの決定的な違い
第22話 2ステップはもう終わり? 本場ロンドンの現状考察
第23話 どっこい「大編成」は生きていた? ホーン&ストリングスがもたらす躍動感
第24話 「大編成の再編成」に見る黒人音楽進化のモノすごい勢い
追記「写譜という美学」
第25話 ワールド・トレンドとしての黒人音楽と「ジャパニーズ」黒人音楽の真意
第26話 日本人にR&Bは本当に歌えないのか? 人種の壁を打ち破る『声の訓練、唄の練習』
追記「中田英寿、中村俊輔の時代」
第4章 2001年
第27話 今なおティンバランド、シェイクスピアが踏襲する「シンセのファンクネス」
第28話 プロトゥールズがもたらした究極のハイファイR&B
第29話 かくも難しい「メガヒット」を「狙え」
第30話 画期的「ヒットメーカー」筒美京平
追記「メロディーハウスのお取り置き」
第31話 時間軸を共有するということ
追記「Q とCue」
第32話 「シンク君臨」同期現場からの報告レポート
第33話 シンクから学ぶ、「ホーム」でも「アウェイ」でも強くなるために……
第34話 「ハードの同期」以上に大切な「ソフトの同期」とは?
追記「急げ! アクセント教育」
第35話 冷酷な若さがもたらす「画期性」の最たるものとは
第36話 実録! ! スタジオにおける「言語表現」と「言語感覚」(その1)
第37話 実録! ! スタジオにおける「言語表現」と「言語感覚」(その2)
第38話 機械の顔をした偉大なる指揮者「ミキシング・コンソール・デスク」(その1)
第5章 2002年
第39話 機械の顔をした偉大なる指揮者「ミキシング・コンソール・デスク」(その2)
第40話 機械の顔をした偉大なる指揮者「ミキシング・コンソール・デスク」(その3)
第41話 ミュージシャンシップを持とう! !
第42話 黒人音楽を黒人音楽たらしめる、そのモノとは?―「ブルーノート編」(その1)
追記「pitter-patter pitter-patter」
第43話 雑感、そして「ブルーノート編」(その2)
第44話 「絶対音感」でも「相対音感」でもない何か―「ブルーノート編」(その3)
追記「万有引力の法則、そして、理論では割り切れない理論」
第45話 未来のヴァーチュオーゾ 「発掘、育成」の重要性について
追記「伝説を生き抜いた、伝説の人」
第46話 自宅スタジオではなく、スタジオを自宅のように使うという意義
第47話 今月はエッセイっぽく「内外格差はどっちもどっち!?」
追記「トルシエの災難……監督という便利な日本語」
第48話 フィルムスコアの快楽(その1)
追記「うるわしき邦題、日本語詞」
第49話 フィルムスコアの快楽(その2)
第50話 フィルムスコアの快楽(その3)
追記「すこし雑感を……」
第6章 2003年
第51話 UKソウルを救う「ヒップホップ・エンタテインメント」(その1)
追記「ノッティングヒル・カーニヴァル! !」
第52話 UKソウルを救う「ヒップホップ・エンタテインメント」(その2)
第53話 何にいくらかかるのか?(その1)
第54話 何にいくらかかるのか?(その2)
第55話 UK的? 音楽的? 電波よもやまバナシ
第56話 なぜ減った……
第57話 「プロトゥールズ時代における」リズム隊レコーディングのアドヴァンテージ
第58話 人間同士のコミュニケーションが試されるリズム隊のレコーディング
第59話 わが麗しのビヨンセ、そしてニュー・ソウルの行方
第60話 「こういう」曲を書く、という意味
第61話 「こういう」曲を書く、という底力
第62話 「Nu Synfonyq Soul を目指して」新作制作手記
追記「愛すべきギャヴィン」
第63話 「Nu Synfonyq Soul」のStudio Vibe 的な検証
番外特別篇
「父うしおそうじ、ピー・プロダクションについて」(其の1)
「庵野秀明監督とエヴァンゲリオン、その音楽データ詳細」(其の1)
終章にかえて……「Croxley Road 物語」。


SHIRO SAGISU / 鷺巣詩郎

1957年生まれ、東京都出身。78年、ザ・スクエアのキーボーディストとしてデビュー。79年にはリーダー作『EYES』を発表。80年代からは作・編曲家として多方面で活躍。アイドル歌謡曲をはじめ、『笑っていいとも!』の音楽や、中央競馬場の入場ファンファーレなども手がけた。90年代以降はロンドン、パリ、東京の3拠点で活動。オーケストラ/ブラスをふんだんに採り入れた重厚なスコアは氏の代名詞とも言える。また現代を代表する劇伴作曲家としての顔も併せ持ち、『ふしぎの海のナディア』や『新世紀エヴァンゲリオン』などの庵野秀明監督作品の他、『ベルセルク』『進撃の巨人』なども氏のペンによる。直近では映画『シン・ゴジラ』の音楽も担当した。著書に『鷺巣詩郎 執筆録 其の1 および、壮絶なる移動、仕事年表』(DU BOOKS、2017年)がある。

中古販売について

中古商品の発送について

中古商品に関しては、ご注文から発送まで4日~1週間程度要します。
新品商品に「特典あり」の表示がある場合でも、中古品には特典 は付きません。

中古商品の外装/盤質について

状態表記項目の追加に伴い、中古商品ページに外装ランク・特記の記載有無が混在する場合がございます。

  • 外装/盤質S
  • 外装/盤質A
  • 外装/盤質B+
  • 外装/盤質B
  • 外装/盤質C
  • S
  • A
  • B+
  • B
  • C

【外装A】と表記されていてもケース・ジャケット・帯・ボックス等のパッケージに、擦れ・傷・シワ・汚れなどの使用感がある場合がございます。
【盤質A】と表記されていても、盤面に小さな傷や使用感がある場合がございます。
またケース・ジャケット・帯・ボックス等の外包・パッケージに、擦れ・傷・シワ・汚れなどの使用感がある場合がございます。
表記と著しく違う状態、または不良盤と判断される場合のみ、ご返品を承りますので、商品到着後7日以内にご連絡ください。
新品案内の欄に【特典あり】の表示がある場合でも、中古品には特典は付きません。