フィールド・レコーディングの現場から

TAKASHI TSUDA 津田貴司

フィールド・レコーディングによって可能となる聴取のあり方を考える1冊

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レーベル
カンパニー社
国(Country)
JPN
フォーマット
BOOK
規格番号
通販番号
1008516375
発売日
2022年07月13日
EAN
9784910065083
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商品詳細情報

フィールド・レコーディングすることとフィールド・レコーディングされた音を聴くことは地続きである。井口寛(録音エンジニア)、高岡大祐(チューバ奏者/録音エンジニア)、Amephone(音楽家/プロデューサー)、柳沢英輔(音文化研究/映像人類学)、笹島裕樹(サウンドアーティスト)、原田正夫(月光茶房店主)、福島恵一(音楽批評/耳の枠はずし/松籟夜話)の7人との対話を通じて、サウンドアーティスト・津田貴司がフィールド・レコーディングの現場を探索する。録音が切り開く耳の枠の外部へ――音を標本化しないままに「他者としての音」に出会うこと。フィールド・レコーディングによって可能となる聴取のあり方を考える。

▼目次
まえがき――フィールド・レコーディングの現場
なぜ録音するのか、なにを録音するのか

●井口寛との対話
01 ディスク・レビュー
音質が表象するもの

●高岡大祐との対話
02 ディスク・レビュー
聴くことの野性

●Amephoneとの対話
03 ディスク・レビュー
録音の中でしか行けない場所

●柳沢英輔との対話
04 ディスク・レビュー
なぜ、写真ではなく録音なのか

●笹島裕樹との対話
05 ディスク・レビュー
耳の枠の外部へ

●原田正夫との対話
06 ディスク・レビュー
聴こえない音にみみをすます

●福島恵一との対話
07 ディスク・レビュー
ここではないどこか、いまではないいつか

まとめ | フィールド・レコーディングの可能性 津田貴司×福島恵一

あとがき――録音できない音

編著者:津田貴司(つだ・たかし)
1971年「耳の日」生まれ。早稲田大学第一文学部、同大学院修士課程修了(舞踊学)。ソロ名義hofliのほか、stilllife、星形の庭など様々なユニットでフィールドレコーディングや即興性に基づいた音楽活動を展開。サウンド・インスタレーション制作、ワークショップ「みみをすます」シリーズを継続するほか、福島恵一とともにリスニングイベント「松籟夜話」ナビゲーターを務める。主な CD作品は『湿度計』『雑木林と流星群』『木漏れ日の消息』など。