原点回帰も感じさせる圧巻の11THアルバム、堂々完成!
- 通販番号
- 1009319495
- 発売日
- 11月下旬入荷予定
- EAN
- 0075678590245
- 組数
- 2
バリエーション
商品詳細情報
メタル・シーンに確固たる実力と存在感を持って君臨する最重要メタル・アクト、トリヴィアム。20年以上にわたってメタル・シーンの最前線に立ち続けてきた彼らが、自らをトリヴィアムたらしめているすべてを取り入れつつ、これまでに見せたことのない新しい領域へと踏み出した新鮮でありながら、原点回帰も感じさせる圧巻の最新作『CROWN IN THE GRAVE』、堂々完成!アナログLPも同時発売!
■ 新世代メタルの旗手としてシーンに登場し、彼らの存在が、オールド・メタル・ファンと若いメタル・ファンの垣根をなくした、とも言われるほど、その圧倒的な存在感でシーンをリードし続ける、Roadrunner Recordsが誇る最重要メタル・アクト、トリヴィアム。2003年にアルバム『EMBER TO INFERNO』でデビューを果たし、2005年、Roadrunner移籍第一弾として発表したアルバム『ASCENDANCY』でワールド・ワイド・デビュー、以降現在までに9枚のアルバムを発表し、その類まれなるセンスとプレイヤビリティから放たれる強靭な音像で、世界規模の絶大な信頼と人気を誇る圧巻の存在だ。
■ その彼らが2022年発表の前作『IN THE COURT OF THE DRAGON』から約4年振りとなるスタジオ・アルバムを引っ提げ、シーンに帰還した。彼らにとって通算11作目となる本作『CROWN IN THE GRAVE』は、メンバー曰く、トリヴィアムをトリヴィアムたらしめているすべてを取り入れつつ、これまでに見せたことのない形で表現することを目指した作品であるという。
■ 本作『CROWN IN THE GRAVE』はオーランドにあるバンドの創作拠点であるスタジオ、The Hangarで制作された作品であり、またドラムスのアレックス・ルーディンガーが正式メンバーとして加わった初めてのスタジオ・アルバムでもある。長年のプロデューサーであるジョシュ・ウィルバー(コーン、ラム・オブ・ゴッド)と再びタッグを組み、ミキサーのヤコブ・ハンセン(ヴォルビート、アモン・アマース)と初めて組んだこのアルバムで彼らは「トリヴィアムのあらゆる要素を取り入れ、それを研ぎ澄まし、大きなリフと大きなフックを持つ曲を書くことに集中しよう」という共通のヴィジョンのもと、アルバムを作り上げた。
■ アルバムのテーマの指針となったのは、黒澤明監督の映画『蜘蛛巣城』だという。この映画をグループに提案したのはベースのパオロ・グレゴレットだった。「アルバムが独自の世界観の中に存在するようにしたかった。それは黒澤明監督の『蜘蛛巣城』(英語タイトル:Throne of Blood)にインスパイアされたタイトル・トラック曲から始まり、50年代、60年代、70年代の日本のホラー映画や映画作品へと僕たちをより深く導いていった。その影響が、よりダークで幽玄な雰囲気へと発展し、音楽、歌詞、アートワーク、そしてアルバム全体のアイデンティティを形作る指針となったんだ」
■ そのタイトル・トラック「Throne of Blood」は、重なり合うリフのゆるやかな展開から爆発的なメタルの壁へと構築され、圧倒的な重厚さと、2年以上にわたってバンドを象徴してきた精密さ、メロディ、そしてテクニカルな火力を兼ね備えている。疾走するリフ、力強いソロ、破城槌のようなパーカッションが、3重のヴォーカルとシームレスに縫い合わされた、まさにヴィンテージなトリヴィアム節全開の一曲である。また日本の能楽にインスパイアされたポストアポカリプス風のミュージック・ビデオは、バンドが長年抱いてきた日本の伝統芸能や武道への情熱を生かしたこの映像は、楽曲のストーリーテリングの核心にある規律、ドラマ、そして研ぎ澄まされた身体性を捉えている。
■ さらにパオロ・グレゴレットは本作についてこう説明する。
「トリヴィアムの11枚目のアルバムがどうあるべきかを正確に見極めるための時間と空間を確保できるよう、自分たちのスタジオを建設した。そしてたどり着いた答えが『CROWN IN THE GRAVE』だ。過去に固執することなくこれまでの歩みを称え、トリヴィアムらしさを捨てることなく新しい領域へと推し進めている。聴いてもらえれば、新鮮でありながらどこか原点回帰のようにも感じられると思う」
20年以上にわたってメタル・シーンに確固たる実力と存在感を持って君臨し続けてきたトリヴィアム。最新作『CROWN IN THE GRAVE』で彼らは、本来あるべきメタル・ビーストとして、大きな自信とともに生まれ変わった姿を聴くものに見せつけるのだ。
【輸入盤/輸入品のご予約に関して】
・入荷日は目安となります。入荷自体、前後することがございます。
・収録曲や仕様に関しましては、予告なく変更になる場合がございます。
・ご予約は在庫を必ず確保するものではございません。 出荷停止、入荷数によっては先着順とし、キャンセルとさせていただくことがございます。 あらかじめご了承お願いいたします。
ソングリスト
-
A1. Jorōgumo
-
A2. Crown In The Grave
-
A3. Dead Inside Of Me
-
B1. The Terror
-
B2. The Haunting Never Ends
-
B3. Lie of It All
-
C1. Blackout the Dawn
-
C2. Paradise Of Sinners
-
C3. Death Throes
-
D1. The Agony
-
D2. Devour Your Dreams
-
D3. Serpents in The Flames
TRIVIUM / トリヴィアム のニュース
2026.10.09
ハードロック・ヘヴィメタル
こちらから
ニュース&特集 NEWS & FEATURES
2026.10.15
トピック
2026.09.04
トピック
2026.09.04
トピック
2026.10.17
ソウル・ブルース
2026.10.17
ノイズ ・ アヴァンギャルド
2026.10.16
レゲエ
2026.10.16
トピック
2026.10.16
ラテン・ブラジル・ワールド
2026.10.16
クラブ・ダンス
2026.10.16
クラブ・ダンス
2026.10.16
ヒップホップ・R&B
2026.10.16
ヒップホップ・R&B
2026.10.16
ゲームミュージック
2026.10.16
ゲームミュージック
読み込み中...
アーティスト
タイトル
レーベル
詳細検索
読み込み中...
チェックしたアイテム RECENTLY VIEWED
チェックしたアイテムはありません
2026年11月27日 / LP(レコード) / IMPORT
注文開始前商品