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ロト&レ・シエクル、ピリオド楽器演奏の次なるチャレンジは
フランス和声学の大家、デュボワ作品集
ピリオド楽器によるストラヴィンスキーの「火の鳥」やサン=サーンスのオルガン付き交響曲が大絶賛のロト、SWR響との来日公演も大成功に終り、現在最も注目される指揮者のひとりとなりました。今後のリリース予定も充実していますが、まずは近代フランスの作曲家デュボワ作品集の登場です。デュボワは非常な多作家でしたが、CD自体が珍しく、またピリオド楽器であるのももちろん初の試みです。
テオドール・デュボワ(1837-1924)はパリ音楽院で作曲をトマに師事、マドレーヌ教会のオルガニストを務めるかたわら母校でも教鞭をとり、デュカス、マニャール、アーン、フロラン・シュミットを育て、1896年には院長となりました。しかし1905年にラヴェルがローマ大賞応募資格を無効とされたことが物議を醸し引責辞任。フランス音楽史上では悪役のイメージがついています。作曲家としては500を超える作品を残していますが、むしろ今日では音楽作品よりも、日本でも音大生必修だった「和声学」の著者として名を残しています。
このアルバムでは、デュボワの長い創作期の3つの時代を代表する3篇をとりあげています。初期1880年作の「フリチョフ序曲」は、「スカンジナヴィア伝説」の副題を持つ交響詩で、フリチョフ物語を描いています。劇的なアクセントやリズムを駆使してオーケストレーションの秘術を披露。中期1897年のピアノ協奏曲第2番はロマン派風の大協奏曲で、ショパンを思わすメロディに満ちた魅力的作。ヴァネッサ・ワーグナーは1880年製のエラール・ピアノを用いて薫り高き演奏を繰り広げます。後期1909年の十重奏曲は、弦楽五重奏と木管五重奏の組合せにより、フランクを思わすオルガン的な響きに満ちています。ガット弦と20世紀初頭のフランス製管楽器ならではの音色を存分に堪能できます。
ロトの演奏は相変わらず才気煥発。「フリチョフ」での強烈なリズム、ピアノ協奏曲でのロマン性、いずれもきびきびした推進力で表出。忘れられていたデュボワ作品からいきいきとした息吹を再現しています。 (資料提供:キングインターナショナル)
【収録内容】
テオドール・デュボワ:
1. フリチョフ序曲(1880)
2. ピアノ協奏曲 第2番(1897)
3. 十重奏曲(1909)
【演奏者】
ヴァネッサ・ワーグナー(ピアノ)
フランソワ=グザヴィエ・ロト(指揮) レ・シエクル
【録音】
2011年(ライヴ)
ロト&レ・シエクルActes Sudレーベル ディスコグラフィ
ベルリオーズ
幻想交響曲、他
ASM02サン=サーンス
交響曲第3番
「オルガン付」、他
ASM04ストラヴィンスキー
バレエ「火の鳥」、他
ASM06リスト
ダンテ交響曲
ASM07デュボワ
ピアノ協奏曲第2番、他
ASM09
ドビュッシー
海、管弦楽のための
第1組曲
ASM10デュカス
魔法使いの弟子、他
ASM12ストラヴィンスキー
春の祭典
&ペトルーシュカ
ASM015
2014年度レコード
アカデミー大賞フランス=スペイン
シャブリエ、マスネ、
ラヴェル、
ドビュッシー
ASM17
FRANCOIS-XAVIER ROTH / フランソワ=グザヴィエ・ロト
フランス出身の指揮者
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DUBOIS: PIANO CONCERTO NO.2 / OUVERTURE DE FRITHIOF / DIXTUOR
880円(税込)
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