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マーラー×ビッグバンド×ハウス / テクノミュージック
ミュンヘンを拠点に活動するジャズ・ラウシュ・ビッグバンドの最新アルバム
グスタフ・マーラー交響曲第 5 番嬰ハ短調にフォーカスを当てた 1 枚
★ミュンヘンを拠点に活動するビッグバンドサウンドとハウス / テクノミュージックを融合したバンド、ジャズ・ラウシュ・ビッグバンドの最新アルバム『Mahler’s Breakdown』が ACT MUSIC からリリース!
★ジャズ・ラウシュ・ビッグバンドは、ヨーロッパ、アメリカ、アジア、アフリカで年間平均 80 回のコンサートを行うヨーロッパで最も多忙なビッグバンドのひとつ。
★ミュンヘン在住のトロンボーン奏者でマネージャーのロマン・スラデックと、ギタリスト / 作曲家のレオンハルト・クーンの 2 人のフロントマンを中心に、ジャズシーンとエレクトロニック・ミュージック・シーンの両方のリスナーに等しくアプローチしている。ツアーでは、ニューヨークのリンカーン・センター、上海の JZフェスティバル、ナイロビのサファリコム・インターナショナル・ジャズ・フェスティバル、オースティンの SXSWミュージック・フェスティバルなど、多くの場所を訪れ活躍。
★今作『Mahler’s Breakdown』は、2020 年にリリースした『Beethoven`s Breakdown』に続くコンセプトアルバムで、近代への入り口に立つ後期ロマン派のウィーンの大巨匠グスタフ・マーラーの中心的作品である交響曲第 5 番嬰ハ短調にフォーカスした一枚となっている。
★「私の交響曲第 5 番は呪われた作品だ。誰にも理解されない」とグスタフ・マーラーは苦言を呈し、1904 年の初演後、この作品の楽器編成を何度も修正している。ロマン・スラデックがプロデュース、レオンハルト・クーンが編曲を担当しているが、第1楽章の「Trauermarsch」(n.1)で始まるオープニング、力強い第 2 楽章や、クラシカルなビッグバンドサウンドにつながる夢のような第 4 楽章など、センスの良さを再認識する1 枚。
Bettina Maier (alto & soprano saxophone), Moritz Stahl, Frederik Mademann (tenor saxophones), Florian Leuschner (baritone saxophone & bass clarinet), Julius Braun, Julian Hesse (trumpets), Roman Sladek, Moritz Renner, Thorben Schütt (trombones), Jutta Keeß (tuba), Valentin Renner(drums), Georg Stirnweiß (electric bass & synthesizer), Sam Hylton (piano & synthesizer), Heinrich Wulff (guitar), Leonhard Kuhn (electronics)
JAZZRAUSCH BIGBAND / ジャズラオシュ・ビッグバンド
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