A RHAPSODY IN BLUE - THE EXTRAORDINARY LIFE OF OSCAR LEVANT (8CD)

OSCAR LEVANT オスカー・レヴァント

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レーベル
SONY CLASSICAL
国(Country)
EU
フォーマット
CD
規格番号
88985471862
通販番号
DIN180713-068
発売日
2018年08月24日
EAN
0889854718626
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商品詳細情報

オスカー・レヴァント/ ラプソディー・イン・ブルー ~ オスカー・レヴァントの素晴らしき生涯伝説のピアニスト《オスカー・レヴァント》の、ソニー・クラシカルへの全録音集。世界初CD化音源多数!★20世紀中盤のアメリカで人気の高さにおいて最高のコンサート・アーティストだったオスカー・レヴァント(1906-1972)。ホロヴィッツ、ルービンシュタインとともに、クラシック・ピアニストとして、ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームにも刻まれています。トスカニーニ、ビーチャム、ミトロプーロス、ライナー、オーマンディが共演を乞い、ガーシュウィン作品の伝道師でもありました。1945年録音のオーマンディとの「ラプソディ・イン・ブルー」はビルボード・チャート入りし、コロンビア・レコードのベストセラーアルバムとして数十年にわたりその記録を維持しました。また、テレビやラジオで自分の番組を持つトーク・ショーのパーソナリティであり、ガーシュウィンの伝記映画『アメリカ交響楽』(本人役として)、『ブロードウェイのバークレイ夫妻』、『パリのアメリカ人』、『バンド・ワゴン』など、ハリウッド映画にも多数出演、ピアニスト役でその腕前を披露することもありました。CD8枚組のこのセットに収録された音源は、1942年から1958年にかけてコロンビア・レコードに録音されたレヴァントのピアニストとしての全ての録音を初めて集成したものです。レヴァントの録音はガーシュウィン作品の一部を除いて過去にほとんどCD化されてこなかったので、今回のセットはその多くが世界初CD化となります。オーケストラとの共演になる協奏的作品では、コステラネッツ/ニューヨーク・フィル、オーマンディ/フィラデルフィア管などと共演したお得意のガーシュウィンのほか、チャイコフスキー第1番(オーマンディ/フィラデルフィア)、グリーグ(クルツ/ニューヨーク・フィル)は当然として、オネゲル(ライナー/ピッツバーグ響)、ハチャトゥリアンとA.ルビンシテイン(ミトロプーロス/ニューヨーク・フィル)という当時としては大胆な選曲と、当時コロンビアが擁した2大メジャー・オケと指揮者陣という豪華な共演ぶりが光っています。ソロでは、バッハ(唯一のバッハ録音であるパルティータ第1番)、ベートーヴェン(月光ソナタほか)、ショパン、リスト、ブラームス、ドビュッシー、ラヴェル、ラフマニノフ、コープランド(ルーカス・フォス編によるビリー・ザ・キッドからの抜粋)、さらには自作のジャズ風の「ブルー・プレイト・スペシャル」(世界初発売)までが含まれています。1946年の映画「ユーモレスク」(クラシック音楽を中心とした数少なかった当時の映画の一つ)のために録音されたワーグナーの「トリスタンとイゾルデ」の「愛の死」をワックスマンがヴァイオリン、ピアノとオーケストラのためにアレンジした音楽では、何とアイザック・スターンと共演しています。LPサイズの見開き仕様のパッケージは、アメリカの名グラフィックデザイナーであったアレックス・スタインワイス氏(SP~LP初期にコロンビア・レコードのために多数のジャケットデザインを手がけた)によるデザインを使用。100ページのオールカラーブックレットは、アメリカの歌手でガーシュウィンとレヴァントについての血球下でもあるマイケル・ファインスタインによるエッセイ、レアな写真やファクシミリなど多数を掲載予定です。 (資料提供:ソニーミュージック)【オスカー・レヴァント プロフィール】1906年にピッツバーグでロシア系ユダヤ系移民の両親に生まれる。15歳で高校を卒業し、パデレフスキの弟子であるジグムント・ストヨフスキにピアノを学び、ダンスバンド、酒場、ナイトクラブなどで演奏。1928年、リハーサルなしの15分間のセッションで「ラプソディ・イン・ブルー」を録音し、そのアルバムはベストセラーに。1930年、ガーシュインとその兄アイラの知己を得て、1932年にニューヨークの17,000人の聴衆を集めたルイゾーン・スタジアムで、ガーシュウィンの希望で「ピアノ協奏曲ヘ調」を弾いてソロ・ピアニストとしてのデビューを飾った。さらにレヴァントとガーシュウィンは、トスカニーニのために「第2ラプソディ」の2台ピアノ用の編曲版を作成、1937年のガーシュウィンの死に際しては、ハリウッドボウルの追悼コンサートで「協奏曲ヘ調」を演奏している。1945年、ワーナー・ブラザーズのガーシュウィンの伝記映画「アメリカ交響楽」に出演。1951年のオスカー賞を受賞した映画「巴里のアメリカ人」で、ジーン・ケリーの海外出身の友人アダム役で出演し、演奏でも参加。この映画に出演する際、レヴァントは「B級映画であれば、私はピアノを弾く。A級映画ならば、ピアノを動かす」と彼は冗談を言ったという。作曲者としては、シェーンベルクに3年間学び、その弦楽四重奏曲は、1937年にコーリッシュ四重奏団によって演奏された。レヴァントの作品で最もよく知られているのは、ビング・クロスビー、ローズマリー・クルーニー、ナット・キング・コール、フランク・シナトラ、サミー・デイヴィスJr、アンドレ・プレヴィンらによって様々に演奏された1934年のヒット曲『Blame It On My Youth(若さゆえ)』で 、近年でもキース・ジャレット、ブラッド・メルドー、アーロン・ネヴィル、バリー・マニロウ、ジェイミー・カラムらによって取り上げられている。1949年になってようやく、ミトロプーロス指揮ニューヨーク・フィルとの共演で、ガーシュウィンなどを弾いてカーネギー・ホールへのデビューを果たした。「彼の演奏は華やかで美しい...彼はピアノの巨人となる」とは、ニューヨーク・タイムズの音楽評論家オリン・ダウンズの評。1958年、フランツ・ワックスマン指揮によるロサンゼルス・ミュージック・フェスティヴァルで、ガーシュウィンを演奏するために、病をおして出演したのが最後のコンサートとなった。1972年、ビヴァリー・ヒルズの自宅で心臓発作で65歳の若さで死去した。【収録予定曲】1-3. ガーシュウィン:ピアノ協奏曲ヘ調 [共演]アンドレ・コステラネッツ(指揮)ニューヨーク・フィルハーモニック [録音]1942年5月4日、ニューヨーク、リーダークランツ・ホール4. ガーシュウィン:ラプソディー・イン・ブルー [共演]ユージン・オーマンディ(指揮)フィラデルフィア管弦楽団 [録音]1945年5月20日、6月2日、フィラデルフィア、アカデミー・オヴ・ミュージック5. ガーシュウィン:第2ラプソディ6. ガーシュウィン:「アイ・ガット・リズム」による変奏曲 [共演]モートン・グールド(指揮)モートン・グールド・オーケストラ [録音]1949年7月6日、ニューヨーク、コロンビア30番街スタジオ1-3. ガーシュウィン:3つのプレリュード4. ドビュッシー:アナカプリの丘5. ドビュッシー:雨の庭6-7. ジェロビンスキー:6つの短い練習曲~第1&2番8. ショスタコーヴィチ:24の前奏曲~イ短調Op.34-29. ショスタコーヴィチ:バレエ「黄金時代」Op.22a ~ポルカ10. ラヴェル:ソナチネ~メヌエットの動きで11. レヴァント:ソナチネ~コン・リトゥモ12. ファリャ:火祭りの踊り13. レクオーナ:マラゲーニャ14. プーランク:パストゥレル15. ドビュッシー:ゴリウォーグのケークウォーク16. ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女17. ドビュッシー:月の光18. プーランク:3つの無窮動19. ファリャ:三角帽子~粉屋の踊り20. アルベニス:スペイン~タンゴ21-25. J.S.バッハ(ハロルド・サミュエル編):パルティータ第1番変ロ長調BWV.825 [録音]1941~1945年1-3. ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第14番 嬰ハ短調Op.27-2「月光」4. ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第20番ト長調Op.49-2~第2楽章5. ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第8番ハ短調Op.13「悲愴」~第2楽章6. ワーグナー(ワックスマン編):トリスタンとイゾルデ7. ブラームス:ワルツ第15番 変イ長調Op.398. シューマン:トロイメライ9. ブラームス:間奏曲イ長調Op.118-210. ラフマニノフ:前奏曲ニ短調Op.23-311. ラフマニノフ:前奏曲変ホ長調Op23-612. ラフマニノフ:前奏曲ト長調Op.32-513. ハチャトゥリアン:ガイーヌ~剣の舞14. ハチャトゥリアン:ガイーヌ~子守歌15-17. コープランド(ルーカス・フォス編):ビリー・ザ・キッド(抜粋) [録音]1947~1949年18. レヴァント:Blue Plate Special [共演]アイザック・スターン(ヴァイオリン)、フランツ・ワックスマン(指揮)交響楽団 [録音]1947年11月12日、ニューヨーク、リーダークランツ・ホール1-3. ショパン:練習曲集Op.10~第5, 12, 3番4-5. ショパン:夜想曲第2, 5番6. ショパン:子守歌 変ニ長調Op.577. ショパン:ポロネーズ 第3番イ長調Op.40-1「軍隊ポロネーズ」8. ショパン:ワルツ第11番変ト長調Op.70-19. ショパン:練習曲第4番嬰ハ短調Op.10-410. ショパン:ワルツ第7番嬰ハ短調Op.64-211. ドビュッシー:水に映る影12. ドビュッシー:版画13. ドビュッシー:奇人ラヴィーヌ将軍14-15. ドビュッシー:ミンストレル、沈める寺16-17. ドビュッシー:人形へのセレナード、小さな羊飼い18. ドビュッシー:レントより遅く19-20. ドビュッシー:2つのアラベスク [録音]1946~1947年1-3. チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番変ロ短調Op.32 [共演]ユージン・オーマンディ(指揮)フィラデルフィア管弦楽団 [録音]1947年12月12日、フィラデルフィア、アカデミー・オヴ・ミュージック4-6. グリーグ:ピアノ協奏曲イ短調Op.16 [共演]エフレム・クルツ(指揮)ニューヨーク・フィルハーモニック [録音]1942年5月4日、ニューヨーク、リーダークランツ・ホール7. オネゲル:ピアノ小協奏曲 H.55 [共演]フリッツ・ライナー(指揮)コロンビア交響楽団 [録音]1949年7月6日、ニューヨーク、コロンビア30番街スタジオ1-3. ハチャトゥリアン:ピアノ協奏曲変ニ長調Op.384-6. アントン・ルビンシテイン:ピアノ協奏曲第4番Op.70 [共演]ディミトリ・ミトロプーロス(指揮)ニューヨーク・フィルハーモニック [録音]1950年1月3日、1952年、ニューヨーク、コロンビア30番街スタジオ1. リスト:ペトラルカのソネット第104番2. リスト:ハンガリー狂詩曲第12番3. リスト:忘れられたワルツ 第1番4-6. リスト:ハンガリー狂詩曲第10, 4, 13番 [録音]1955年4-6月、ハリウッド7. ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ8-9. ラヴェル:クープランの墓~フォルラーヌ、メヌエット10. モンポウ:子供の情景 [録音]1958年6月10日、ハリウッド、American Legion Hall1. ショパン:ワルツ 嬰ハ短調Op.64-22. ショパン:マズルカ イ短調Op.17-43. ショパン:マズルカ 変ロ短調Op.24-44. ショパン:マズルカ 嬰ハ短調Op.63-35. ショパン:マズルカ イ短調Op.67-46. ショパン:練習曲 ハ短調Op.10-12「革命」7. ドビュッシー:ミンストレル8. ドビュッシー:奇人ラヴィーヌ将軍9. ドビュッシー:雨の庭10. ドビュッシー:人形へのセレナード11-13. ソナチネ M.4014. ラフマニノフ:『パガニーニの主題による狂詩曲より』~第18変奏15. ショスタコーヴィチ:バレエ「黄金時代」Op.22a ~ポルカ16. シリル・スコット:蓮の国(ロータス・ランド)17. プロコフィエフ:『束の間の幻影』Op.22~第1, 3, 6, 10, 11, 16曲 [録音]1958年6月5, 10, 19日、ハリウッド、American Legion Hall【演奏】オスカー・レヴァント(ピアノ)、【ボックス仕様】100 pages fully illustrated hard cover bound bookPanel on inner covers holds 2 x 4 CDsSize: L 2.2 cm x W 30 cm x H 30 cm