The Principles of Music / 音楽の原理

HIDEAKI KONDO 近藤秀秋

  • BOOK
  • 売切
  • (注文不可)

8,800円(税込)

※5,000円(税込)以上買うと送料無料!新品でも中古品でもOK!

ご注文できません
レーベル
アルテス・パブリッシング
国(Country)
JPN
フォーマット
BOOK
規格番号
4865591521
通販番号
1007248448
発売日
2016年11月24日
EAN
9784865591521
  • x
  • facebook
  • LINE

  • メール

商品詳細情報

全音楽人必読。音はなぜ音楽になるのか・・・音楽の謎がいま解明される。
物理学、心理学、認知科学、文化人類学、音楽学、音楽理論…あらゆる知の領域を越境し、音楽の淵源にせまる。

「音楽の普遍に挑んだ冒険の書」小鍛冶邦隆(作曲家、東京藝術大学教授)
「これは音楽をする者すべてが読むべき書だ」本多俊之(サックス奏者、作曲家)
「理論と実践、精神と身体の統合」片山杜秀(音楽評論家、政治思想史研究)
「演奏と作曲にかんする具体的な示唆やアイディアに富むこの一冊を、多くの音楽家に強く推薦したい」喜多直毅(ヴァイオリン奏者)

本書の内容:
第1部 理論 (第1章 身体性 / 第2章 内観 / 第3章 外観 / 第4章 体制化)
第2部 コンテクスト (第5章 経験世界・社会・文化 / 第6章 文化型と音楽)
第3部 実践 (第7章 実践の視界 / 第8章 作曲 / 第9章 演奏 / 第10章 実践)

近藤秀秋(こんどう・ひであき)
作曲、ギター/琵琶演奏。特にジャズ・クラシック・即興音楽方面での越境的なコンテンポラリー作品を中心に手掛ける。他に音楽プロデューサー/ディレクター、録音エンジニア、執筆活動など。1971年東京生まれ、獨協大学卒。
アーティストとしては、自己名義作『アジール』(web magazine「JazzTokyo」の2015年この1枚・国内編11選に選定)のほか、リーダープロジェクトExperimental Improvisers' Association of Japan『avant-garde』(英WIRE誌・即興部門年間ベスト15選定)など。作曲家としては、自己名義作品やリーダープロジェクトにおける作曲のほか、イベントやポピュラー音楽への楽曲提供など。演奏家としては、国内外の音楽祭への出演(リトアニアVilnius Jazz Festival、ロシアArkhangelsk Jazz Days、横浜インプロムジカフェスティバル他)、音楽グループへの参加(豊住芳三郎UNIT他)、海外の音楽家の日本公演のサポートメンバー(Tristan Honsinger、Frank Gratokowski、Michel Doneda他)など。録音エンジニアとしては、第8回日本プロ音楽録音賞受賞をはじめ、アコースティック作品を中心に録音。音楽プロデューサー/ディレクターとしては、クラシック、ジャズ、タンゴ、即興音楽など、芸術音楽を中心に制作。執筆活動は『G-Modern』『クラシックジャーナル』『ラティーナ』『アルテス(電子版)』など音楽誌への原稿提供など。
(新刊案内より)