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コクトー・ツインズ的な陰影とビョークの艶、アーサー・ラッセルのエクスペリメンタルなダンス・センスとダニエル・エイヴリー直系のモダンなエレクトロニック・サウンドをミックスして、フロアとロックとベッドルームを数珠つなぎ!エロル・アルカンも認めたUK新世代の注目株による満を持してのアルバム・デビュー!
「ドリームポップとストイックなテクノの融合」 ―― 『ピッチフォーク』
『ガーディアン』がビョークを引き合いに出し紹介するなど、自主リリース段階からイギリスの著名メディアの多くが熱心にサポート、早耳リスナーの注目を集めていたケリーは、2015年にジェニー・ヴァルのセイクリッド・ボーンズからのアルバム楽曲リワークで新機軸を開拓すると、プリンス・トーマスやネナ・チェリーのリリースで知られるノルウェーの名門レーベル「スモールタウン・スーパーサウンド」からのEPリリースでファン層を拡大、クロスオーバーな支持を確立して次なる動向が注視されていました。
KELLY LEE OWENS / ケリー・リー・オーウェンス
英ウェールズ出身、現在はサウス・ロンドン在住、看護士からミュージシャン転職した異色のプロデューサー/シンガー、エレクトロニック・プロデューサー。2011~2013年にかけては、インディ・バンド、ヒストリー・オブ・アップル・パイにベースとして参加(現在は脱退)。 いまはなきセレクト・ショップ兼レーベル「ピュア・グルーヴ」のスタッフとして音楽の世界に足を踏み入れ、同時期にピュア・グルーヴで働いていたダニエル・エイヴリーに声をかけられ彼の楽曲で初レコーディングを経験。そのときエロル・アルカン(ダニエルの所属レーベル「ファンタジー・サウンド」の主宰者)に才能を認められ、エロルの後押しでダニエルやそのエンジニアリングを手掛けていたジェームズ・グリーンウッド(ゴースト・カルチャー)と更なるコラボを行い、彼らと共にエレクトロニック音楽のプロダクションを本格的に開始。 2015年に『Lucid / Arthur』と『Uncertain』という2枚のシングルを自主リリースして音源デビュー。2016年にスモールタウン・スーパーサウンドと契約しEP『Oleic』をリリース。2017年3月にセルフ・タイトル作Kelly Lee Owens』でミニマルなテクノとドリームポップの要素を持ったデビューアルバムで一躍シーンの中心へ登場。Daniel AveryとGhost Cultureから大きな影響を受けた彼女はクールで求心力のあるヴォーカルと繊細で魅力的なトラックを作り上げる。絶賛されたデビューアルバムの評価を得た後にSt. VincentやJenny Hval、Jon Hopkinsとのコラボレーション、そしてAaliyahのカヴァーで一気にブレイク。そして2020年8月に2ndアルバム『インナー・ソング』をリリース。シングル”Melt”には環境崩壊を懸念するメッセージが込められている。
2023.02.18
ROCK / POPS / INDIE
予約♪ KELLY LEE OWENS / LP.8.2 スロッビング・グリッスル、エンヤにインスパイアされた実験的新作『LP.8』に続くEP作品