久々の再発。オリジナル・マスターテープよりケヴィン・グレイのリマスター。RTI社での180Gプレス。
久々の再発。オリジナル・マスターテープよりケヴィン・グレイのリマスター。RTI社での180Gプレス。
9,460円(税込)
※5,000円(税込)以上買うと送料無料!新品でも中古品でもOK!
※LP / 180g
久々のLP再発!ウディ・ショウの初リーダー名作登場
アルバムのライナーノーツで、ショウはナット・ヘントフにこのアルバムに込めた意図を語っている。
「新しいタイプの若いミュージシャンである僕らが感じた、今世界で起きていることを表現しようとしているんだ。つまり、世界のさまざまな緊張、ベトナム戦争、この豊かな国での貧しい人々への抑圧。私たちは皆、精神的な悟りの境地に達しようとしている。何が起きているのかを常に意識しながらも、ポジティブに反応する。このアルバムの音楽は、強さを表現している。」
ショウは、このアルバムはこの時代の若者たち、そして「世界中の黒人の自由」に捧げられていると付け加えた。タイトルの「ストーン」は強さのイメージなんだ。私はゲットーで育った。この音楽は、希望の光であり、強さの音であり、乗り越える音であることを意味している。
ナット・ヘントフは「この作品は特異な影響力を持つキャリアの、いわばマイルストーンになるだろう」 と絶賛している。批評家たちもその評価に同意した。ポスト・モダン音楽の歴史の中で極めて重要な位置を占める作品なのだ。
この作品はグラミー賞にノミネートされた『Rosewood』(1978年)を含む、リーダーとして20数枚のアルバムをリリースすることになるショウの新時代を切り開いた。多作なトランペッター、フリューゲルホーン奏者、コルネット奏者であるショウは、その後の生涯を通じてサイドマンとして定期的に演奏活動を続けボビー・ハッチャーソン、デクスター・ゴードンなどの多くのアーティストのレコードに参加した。NPRによって 「最後の偉大なトランペット・イノベーター」と称されたショウは、教育や指導にも多くの時間を割き、テレンス・ブランチャード、ウィントン・マルサリス、クリス・ボッティ(後者2人は80年代にショウに師事)など、新伝承派、ヤング・ライオン世代のトランペット奏者たちに直接影響を与えている。
■WOODY SHAW(tp), GARY BARTZ(as,ss), BENNIE MAUPIN(ts,b-cl,fl), GEORGE CABLES(p,el-p), RON CARTER(b), CLINT HOUSTON(b), LENNY WHITE(ds)
WOODY SHAW / ウディ・ショウ