90年代半ばにアンダーグラウンドで活動中、ザ・ノトーリアスB.I.G.を筆頭に数々のMCを世に輩出した『Source』誌名物コーナー・で紹介され、即座にメジャーを動かしたほどのJ-ライヴ!メジャーは即アルバム・ディールを結ぶも、制作を終えた『The Best Part』をメジャー特有の政治力学で塩漬け。が、本来忌むべきブートレグが逆に彼の存在を知らしめ、最終的に[7 Heads]から2002年に発表されたその作品が「ヒドゥン・クラシックス」と評価され、NYヒップホップのよき時代を今再び、と2002年末に再興した[Penalty]がJ-ライヴを指名!“All Of Above”“Coup D'etat, 2002”以来となるサードにあたる今作は、バックにはエリック・クラズノ(ソウライヴ)、“Listening”などではかつてのソウルクエリアンズの一員にして、数多のR&B/ヒップホップ作品をプロデュースしてきたジェイムス・ポイザーが共同制作。また“Coming Home”では’03年発表のアルバム『サブジェクト』がR&Bファンのみならず、クラブ・ミュージック方面からも絶賛を浴びたDWELLEがフィーチヤ-!今まで以上に華やかな音色が彩り、これまでのモノクロームな魅力から、一気に多彩なカラーへと変化した新生J-LIVEを是非!