HOANG THUY LINH(ホアン・トゥイ・リン) これはベトナム音楽史にその名を残す奇跡のV-POP作。 | 予約

  • OLD ROCK
  • 予約ニュース

2024.06.14

  • LINE

  • メール






これはベトナム音楽史にその名を残す奇跡のV-POP作。

ベトナム人女性歌手ホアン・トゥイ・リンの3枚目のスタジオ・アルバムで、2019年10月20日にトーイ・ダイ・レコードとソニー・ミュージックエンタテインメントからリリース。このアルバムには、フューチャーベースとエレクトロニック・フォークと呼べる9曲と、以前にリリースされた2つのシングル"Let Me Tell You"と"Tu Phu"を含んだもの。

事のはじまりはベトナムの若き音楽制作チーム「DTAP」が "De mi noi cho ma nghe"のデモを10人のミュージシャンに送信したことから始まる。その10人からの返信はなくそれでは、とホアンにメールを送ったところすぐに返信があったそう。本作のハイライトともいえる楽曲の大ヒット(Youtubeでは1.8億再生、素晴らしすぎる内容なので是非チェックを)の誕生を受け、そのサウンド・コンセプトを基に本作の制作がスタートする。

アルバムは民謡やことわざ、そして民俗文学資料を用いながらベトナム人にしか作りえない世界感とメロディを構築。サウンドは最新型。ベトナム女性を肯定・応援するといった思いも後押しし、空前絶後の賞賛を得ることとなる。

またtiktokでREMIXがバズった"Ke Cap Gap Ba Gia"など、色彩感覚含めMVのクオリティの高さにも注目。アジアの音楽はここまで進化している!!








前作に続きその勢いが止まらない民謡の要素も取り込んだ最先端V-POP作!!

2022年8月11日、ホアン・トゥイ・リンは自身の誕生日にアルバムをリリースし、次のように語った。

「誰の心の奥底でも、共有できる仲間が欲しいと思っています。わたしは長い間、つながりを"切望し"、そばにいてほしい、多くの人と共有したいと思っている。それはなぜだろうと考えていたんです」

本作「リンク」はこのような背景をもとにタン・ラム、トゥン・ズオン、タン・ブイ、デン、レン・エヴァンス、ミュウ・アメイジングなど多くのアーティストとコラボレーション(=リンク)を実現。前作とはまた違った側面からホアン、並びにホアンに求心され集まった仲間たちによる珠玉の楽曲群が集合した。今作のプロデューサーは勿論全から引き続き「DTAP」が担当し、文句なしのサウンドを構築。

今作も楽曲のクオリティは勿論のことカラコレを含めたMVの力の入れようが素晴らしい。人魚の合コンストーリー!?がロマンティックで最高すぎる"See Tinh"は絶対聴いて!!

▼こちらは2作をカップリングしたスリップケース入りDOUBLUE CDセット

※DISKUNIONはベトナムのレーベル「HANG DIA THOI DAI (TIMES RECORDS)」のカタログの取り扱いを開始致します

最新ニュース