4,785円(税込)
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★初ヴァイナル化音源★
★アーティスト所持のオリジナルマスター音源をリマスター★
★Spencer Doran(VISIBLE CLOAKS)とMaxwell August Croy(EMPIRE OF SIGNS)によるINOYAMALANDへのインタビュー入りのライナーノーツ付き
★国立科学博物館提供による真菌写真がアートワーク
世界が注目する日本を代表するアンビエントミュージック/環境音楽のパイオニア、INOYAMALANDが遂にワールドリリース決定! 近年CHEE SHIMIZUが再発したことでも知られる故吉村浩による、1982年作品「MUSIC FROM NINE POSTCARDS」の再発を手掛けた〈EMPIRE OF SIGNS〉の第3弾作品(菅谷昌弘作品が第2弾として同時にアナウンス)。
日本の電子音楽家・永田一直が主催する〈EXTRECORDINGS〉が幻の名盤として知られる「DANZINDAN-POJIDON」の再発を筆頭に、次々と貴重な楽曲のリイシューを手掛けているなか、発表された本作。
吉村浩や芦川聡も在籍した環境音楽制作レーベル〈CRESCENT〉に残されたもの、永田一直のレーベル〈TRANSONIC〉やCD-Rでセルフリリースした楽曲を収録。
宮城県の感覚ミュージアム、上野国立科学博物館で'97年~'98年に開催された企画展『変形菌の世界』、'77年でのLIVE演奏音源、ヒカシューの巻上公一がプロデュースし上演されたリチャード・フォアマン作『エジプトロジー~わたしの頭は大トンカチだった』の舞台音楽集からセレクトされた16曲。
INOYAMALAND / イノヤマランド
1977年夏、山下康と井上誠は巻上公一のプロデュースする前衛劇の音楽制作のために出会い、メロトロンとシンセサイザー主体の作品を制作する。この音楽ユニットは山下康によってヒカシューと名付けられた。ヒカシューは1977年秋からエレクトロニクスと民族楽器の混在する即興演奏グループとして活動を始めた後、1978年秋からは巻上公一(B,Vo)、海琳正道(G)らが参入、リズムボックスを使ったテクノポップ・バンドとして1979年にメジャーデビューした。1982年以降、井上はヒカシューの活動と並行して山下と2人のシンセサイザー・ユニット、イノヤマランドをスタートし、1983年にYMOの細野晴臣プロデュースによりALFA/YEN RECORDSより1st ALBUM『DANZINDANPOJIDON』をリリース。その後、各地の博覧会、博物館、国際競技場、テーマパーク、大規模商業施設などの環境音楽の制作を行いながら、1997年にCrescentより2nd ALBUM『INOYAMALAND』、1998年にはExT Recordingsの前身にあたるテクノレーベルTRANSONIC RECORDSより3rd ALBUM『Music for Myxomycetes(変形菌のための音楽)』をリリース。10数年振りとなるライブも行った。21世紀に入り、1st ALBUMをはじめとする各アイテムが海外のDJ、コレクターの間で高値で取引され、多数の海外レーベルよりライセンスのオファーが相次ぎ、ポートランドのアンビエントデュオVisible CloaksのSpencerDoranをはじめ、カナダのシンガーソングライターMaylee ToddはVOGUE JAPANのインタビューでフェイバリットにイノヤマランドを挙げるなど世界的な再評価が高まる。2018年にはグループ結成のきっかけとなった1977年の前衛劇のオリジナル・サウンドトラック『COLLECTING NET』、3rd ALBUM『Music for Myxomycetes
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COMMISSIONS: 1977-2000 (LP)
4,650円(税込)
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