フランスの女性ピアニストたち1

VARIOUS ARTISTS (CLASSIC) オムニバス (CLASSIC)

貴重なフランス女性ピアニストたちの音源

  • CD
  • 新品在庫なし
  • (注文は可能/1ヶ月未入荷の場合キャンセルのご案内を致します)

4,400円(税込)

※5,000円(税込)以上買うと送料無料!新品でも中古品でもOK!

レーベル
TAHRA
国(Country)
JPN
フォーマット
CD
組数
2
規格番号
KKC6872
通販番号
1008874559
発売日
2024年09月18日
EAN
4909346034877
  • x
  • facebook
  • LINE

  • メール

商品詳細情報

フランスの女性ピアニストたち1

【収録内容】
[CD1]
エメ=マリー・ロジェ=ミクロス
ショパン:
子犬のワルツ変ニ長調 Op.64-1
ワルツ嬰ハ短調 Op.64-2
ゴダール:マズルカ第4番
メンデルスゾーン:
スケルツォホ短調 Op.16-2
ロンド・カプリチオーソホ長調 Op.14
無言歌ハ長調 Op.67-4「紡ぎ歌」
リスト:
ハンガリー狂詩曲第11番イ短調
ハンガリー狂詩曲第13番イ短調
録音:1905年頃

マリー・パンテ
ショパン:
マズルカイ短調 Op.17-4
夜想曲嬰ハ短調
モーツァルト(偽作):田園変奏曲
アルベニス:グラナダ
録音:1934-36年

ユーラ・ギュラー
ショパン:
マズルカハ長調 Op.56-2
マズルカ嬰ハ短調 Op.6-2
マズルカヘ短調 Op.7-3
マズルカヘ短調 Op.63-2
マズルカイ短調
マズルカ変イ長調 Op.7-4
マズルカニ長調 Op.33-2
マズルカ変ニ長調 Op.30-3
マズルカヘ短調 Op.68-4
マズルカロ長調 Op.41-3
マズルカ嬰ハ短調 Op.50-3
録音:1956年6月25-28日

[CD2]
マドレーヌ・ドゥ・ヴァルマレット
デュフリ:
クラヴサン曲集第3巻-第12番「ラ・ド・ヴァルマレット」
スカルラッティ:
ソナタニ長調K.96
ソナタホ長調K.380
ソナタイ長調K.39
クープラン:
キタイロンのカリヨン
花盛り
または優しいナネット
目覚まし時計
神秘的な障壁
ティク・トク・ショク
またはオリーブしぼり機
小さな風車

アニュエル・ブンダヴォエ
バッハ(ブゾーニ編):シャコンヌ,リスト:メフィスト・ワルツ第1番,スペイン狂詩曲,,シューマン:幻想小品集Op.12
-夕べに,なぜに
録音:1954-57年

(2CD)
MONO
TAH.653
輸入盤・日本語帯・解説付

【プロフィール】
エメ=マリー・ロジェ=ミクロス(1860-1950)は、トゥールーズ生まれ。19世紀の大ヴィルトゥオーゾで練習機器を開発したことでも知られるアンリ・エルツ(1803-1888)晩年の弟子。マスネは≪トッカータ≫を、ピエルネは≪パストラーレ≫を献呈、また、ミクロスはサン=サーンスに委嘱して≪ピアノと管弦楽のための描写的幻想曲「アフリカ」≫を献呈されました。

マリー・パンテ(1871-1955)はオデッサ生まれ。パリ音楽院で学び、パリとジェノヴァで活動しました。「彼女の死とともに、ロマンの太陽の最後の光の一筋が消えた」と言われるほどロマンティックな演奏で人気がありました。とりわけショパンの名演で知られています。

ユーラ・ギュラー(1895-1980)は、ロシア人の父、ルーマニア人の母を持ちマルセイユで生まれました。幼いころから神童として活躍、パリ音楽院を首席で卒業した名手でありながらその美貌もすばらしく、映画女優にスカウトされたほど。エネスコ、フランチェスカッティ、シゲティらと共演し、アインシュタインのヴァイオリンとも演奏したことがある彼女の録音物は決して多くなく、残されたひとつひとつがたいへん貴重で、熱烈な愛好家がいることで知られています。ここには大戦後に復帰した直後のショパンのマズルカが収録されています。

マドリーヌ・ドゥ・ヴァルマレット(1899-1999)は、19歳でパリ国立音楽院に入学、ブゾーニ、サン=サーンス、モシュコフスキの親しい誘因でもあったイシドール・フィリップ門下で学びます。ラザール・レヴィ、コルトー、サン=サーンスにもその才能を認められていました。兄弟がコンサート・マネジメント会社を経営していました。教育者としても知られています。

アニュエル・ブンダヴォエ(1922-2015)は、幼いころからラザール・レヴィにその才能を認められ、1936年9月に彼の正式な門下に入るまで、無償でプライヴェート・レッスンを受けていました。ソプラノのコロラトゥーラとしての愛らしい歌声にも恵まれていましたがピアニストとしての道を選び、ブゾーニ編のシャコンヌの録音(1954年)が認められ、モニク・アースに先んじてヴェルサイユ音楽院で教授職につきました。オルガン、ピアノ、作曲、歌と完璧な音楽家であり、心理学も修めていました。イヴォンヌ・ルフェヴュールも彼女のヴィルトゥオーゾ性を賞賛していました。オクターヴがやっと、という手の小ささながら、完璧な脱力でそうしたことを感じさせない演奏です。
(キングインターナショナル)