RETURN OF THE VAMPIRE / リターン・オブ・ザ・ヴァンパイア(紙ジャケット)

MERCYFUL FATE マーシフル・フェイト

  • CD
  • 新品在庫あり
  • (翌日~翌々日に発送)

2,530円(税込)

※5,000円(税込)以上買うと送料無料!新品でも中古品でもOK!

  • 紙ジャケ
  • 再入荷
レーベル
ワードレコーズ
国(Country)
JPN
フォーマット
CD
規格番号
WRDZX072
通販番号
HMHR210713-504
発売日
2021年08月20日
EAN
2299991063744
  • LINE

  • メール

商品詳細情報

【国内盤】
マーシフル・フェイトの初期音源集が紙ジャケで再登場!後の名曲たちのプロトタイプ、未発表曲を大量収録!
【日本語解説書封入】

マーシフル・フェイトが後続のバンド、特にエクストリーム・メタル系の潮流に与えた影響の大きさは、ブラック・サバスのそれに匹敵するのではないか。メタリカがカバーを披露するほどのマーシフル・フェイト・フリークであることは良く知られているし、元メガデスのデイヴ・ムステインも影響を受けたバンドの筆頭として、彼らの名を挙げていた。スレイヤーがセカンド・アルバム『Hell Awaits』で大作主義に走ったのも、マーシフル・フェイトに影響を受けたからだ。試しに「Captor of Sin」のイントロと、マーシフル・フェイトの「A Corpse without Soul」のイントロを聴き比べてみると良い。この時期のスレイヤーがどれほどマーシフル・フェイトに傾倒していたのかがよくわかるはずだ。直接的であれ間接的であれ、マーシフル・フェイトから影響を受けていないエクストリーム・メタル・バンドなど、この世に存在しないのである。

EPと二枚のアルバムをリリース後、85年にマーシフル・フェイトは解散。ヴォーカリストのキング・ダイアモンドは、自身の名を冠したバンドを結成し、その音楽性、イメージを継承していく。87年にリリースされたセカンド・アルバム『アビゲイル』はまるで一本のホラー映画大作かのようなコンセプト・アルバムの傑作であり、以降コンセプト・アルバムはキング・ダイアモンドの代名詞となっていく。

この度マーシフル・フェイト、キング・ダイアモンドの作品が11枚まとめて再発になる。マーシフル・フェイトは『マーシフル・フェイト』EP(82年)、『メリッサ』(83年)、『ドント・ブレイク・ジ・オース』(84年)、『ザ・ビギニング』(87年)、『リターン・オブ・ザ・ヴァンパイア』(92年)の5枚。キング・ダイアモンドは『フェイタル・ポートレイト』(86年)、『アビゲイル』(87年)、『"ゼム”』(88年)、『コンスピラシー』(89年)、『ジ・アイ』(90年)、『イン・コンサート1987:アビゲイル』(90年)の6枚。言うまでもなくいずれも名盤、と言うよりヘヴィメタル・ファンであれば知っていなくてはいけない一般教養と言えるアルバムばかり。すべてオリジナル・アートワークを忠実に再現した紙ジャケ仕様なのが嬉しい。中でも『マーシフル・フェイト』EPが単独、かつ82年当時のアートワークでリリースされるのだから、マニアにもたまらないことだろう。これを機に、11枚一気に揃えてしまおう!

【メンバー】
キング・ダイアモンド (ヴォーカル)
ハンク・シャーマン (ギター/ベース)
ベニー・ピーターセン (ギター)
マイケル・デナー (ギター)
カルステン・ヴォルシング (ギター)
ティミ・ハンセン (ベース)
キム・ラッズ (ドラムス)
オールド・ニック (ドラムス)

※メーカー・インフォメーションより

ソングリスト

  • 1. バーニング・ザ・クロス
  • 2. カース・オブ・ザ・ファラオズ
  • 3. リターン・オブ・ザ・ヴァンパイア
  • 4. オン・ア・ナイト・オブ・フル・ムーン
  • 5. ア・コープス・ウィズアウト・ソウル
  • 6. デス・キッス
  • 7. リーヴ・マイ・ソウル・アローン
  • 8. M.D.A.
  • 9. ユー・アスクド・フォー・イット