11人の大作曲家「自筆譜」で解明する音楽史

YOKO NAKAMURA (COMPOSER) 中村洋子(作曲)

  • BOOK
  • 新品在庫あり
  • (翌日~翌々日に発送)

※5,000円(税込)以上買うと送料無料!新品でも中古品でもOK!

レーベル
DU BOOKS
国(Country)
JPN
フォーマット
A5
規格番号
DUBK328
通販番号
DUBK328
発売日
2022年06月22日
EAN
9784866471730
  • LINE

  • メール

中古商品一覧
11人の大作曲家「自筆譜」で解明する音楽史 / YOKO NAKAMURA (COMPOSER) 中村洋子(作曲)

新品商品

  • BOOK
  • 新品在庫あり
  • (翌日~翌々日に発送)

2,750円(税込)

※5,000円(税込)以上買うと送料無料!新品でも中古品でもOK!

商品詳細情報

普通の市販楽譜には、「自筆譜」に込められた作曲家の重要なメッセージが
ほとんど反映されていません!!





・「ムジカノーヴァ」(2022年9月号)に書評掲載! 評者は、長井進之介さんです!
・「サウンド&レコーディング・マガジン」(2022年10月号)に書評掲載! 評者は、横川理彦さんです!
・「月刊ショパン」(2022年9月号)にて紹介されました!


『クラシックの真実は大作曲家の「自筆譜」にあり!』の著者による、大好評第2弾!

「自筆譜」の分析とは、作曲家の肉声で「どう演奏すべきか、聴くべきか」を、
直接レッスンを受けるのと同じなのです。

「自筆譜」に込められた作曲家の重要なメッセージとは…

〇モーツァルト:声部や楽器によって、太いペンと細いペンで書き分けている
〇ベートーヴェン:4種類のスタッカートを使い分け、それぞれ狙いが異なる
〇ショパン:微妙なニュアンス表現のため、スラーを符頭から符頭へとは掛けず
〇バッハからドビュッシー、バルトークまで:符尾が上向きか下向きかで、声部が異なることを示す。これにより、声部の違いが明瞭に判断できる

本書で伝えたいこと
・大作曲家の作品に 「バッハが宿っていないもの」はない。
・バッハ《フーガの技法》はなぜ「ニ短調」で書かれたかを、初めて解明しました。
・「自筆譜」を学べば、「対位法」「和声」が自然に身についていきます。

<目次>
まえがき
chapter 1 シューマンは曲集「ユーゲントアルバム」第1番を、なぜ「メロディー」と命名?
column 1 私の好きな女優さん ~「バベットの晩餐会」のステファーヌ・オードラン~
chapter 2 ムソルグスキー「展覧会の絵」
column 2 岩波ホール閉館 ~樹木希林「悟りとはいかなる場合にも平気で生きていること」~
chapter 3 ショパン「子犬のワルツ」
column 3 俳優が芸術家を演じるのは至難の業 ~ヨランド・モローは例外的に迫真の芸術家を演じる~
chapter 4 Die Kunst der Fuge フーガの技法
chapter 5 バッハ(フーガの技法》は、なぜ「ニ短調」のみで書かれたか
column 4 歴史探偵・半藤一利さんの言いたかったこと ~音楽史を「自筆譜」から学ぶ意義もそこにあり~
chapter 6 モーツァルト「交響曲第40番」は平均律1巻24番から生まれた
column 5 ミルバが歌ったピアソラは、私にとって一回限りのピアソラ ~「自筆譜」は勉強するためにあり、書棚の飾りではなし~
chapter 7 ベートーヴェンピアノソナタ 第8番 悲愴 第2楽章
column 6 バッハの「自筆譜」解読と、大野晋の「源氏物語」分析手法は全く同じ ~原作を原文(自筆譜)で読み続けた結果、到達できること~
chapter 8 Brahms ブラームス交響曲第4番「3度転調」の秘術を尽くす
column 7 大作曲家の「自筆譜」が未出版の場合、どう勉強するか? ~大野晋「源氏物語」の分析手法~
chapter 9 チャイコフスキーの「四季」~6月舟歌~の「p」に秘められたエネルギー
column 8 私の作品「無伴奏チェロ組曲1番」は日本の美しい自然と関連 ~ベッチャー先生のモットー「練習そして練習」~
chapter 10 ドビュッシーはどのように音楽を学んだか
chapter 11 ドビュッシー:ピアノ独奏のための「Deux Arabesques 二つのアラベスク」
column 9 音楽家は4つの類型(タイプ)に分類できる ~ベッチャー先生のお話の続き~
chapter 12 Ravel ラヴェルのピアノ連弾曲「Ma mère l'Oye マ・メール・ロワ」
chapter 13 バルトーク「無伴奏ヴァイオリンソナタ」
あとがき
本書で取り上げた自筆譜、関連楽譜、書籍、CD

デザイン:高橋力、布谷チエ(m.b.llc)

YOKO NAKAMURA (COMPOSER) / 中村洋子(作曲)

日本の作曲家、音楽研究者 東京芸術大学作曲科卒。
2008~09年「 Open seminar on Bach Inventionen und Sinfonien Analysis インヴェンション・アナリーゼ講座」 全15回を東京で開催。10~15年「 Open seminar on Bach Wohltemperirte Clavier I & II Analysis 平均律クラヴィーア曲集 1、2巻 アナリーゼ講座」全48回を東京で開催。自作品「Suite Nr.1~6 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲第1~6番」、「10 Duette für 2 Violoncelli チェロ二重奏のための10の曲集」の楽譜を、ベルリン・リース&エアラー社「Ries & Erler Berlin」が出版。自作品「Regenbogen-Cellotrios 虹のチェロ三重奏曲集」、「Zehn Phantasien für Celloquartett (Band 1, Nr.1-5) チェロ四重奏のための10のファンタジー(第1巻、1~5番)」の楽譜を、ドイツ・ドルトムントのハウケハック社「Musikverlag Hauke Hack Dortmund」が出版。2014年 自作品「Suite Nr.1~6 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲第1~6番」のSACDを、 Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー演奏で発表。2016年「Bärenreiter-Verlag ドイツのベーレンライター出版社」が刊行した Johann Sebastian Bach 原典版 Urtext「Goldberg-Variationen ゴルトベルク変奏曲」など、バッハ鍵盤作品楽譜の「序文と注」の日本語訳と、「訳者による注釈」を担当。《ブログ「音楽の大福帳」https://blog.goo.ne.jp/nybach-yoko

中古販売について

中古商品の発送について

中古商品に関しては、ご注文から発送まで4日~1週間程度要します。
新品商品に「特典あり」の表示がある場合でも、中古品には特典 は付きません。

中古商品の外装/盤質について

状態表記項目の追加に伴い、中古商品ページに外装ランク・特記の記載有無が混在する場合がございます。
ご注文後の中古商品の状態確認はお断りしています。状態の確認や商品に関するお問い合わせは、必ずご注文される前にお願いいたします。

  • 外装/盤質S
  • 外装/盤質A
  • 外装/盤質B+
  • 外装/盤質B
  • 外装/盤質C
  • S
  • A
  • B+
  • B
  • C

【外装A】と表記されていてもケース・ジャケット・帯・ボックス等のパッケージに、擦れ・傷・シワ・汚れなどの使用感がある場合がございます。
【盤質A】と表記されていても、盤面に小さな傷や使用感がある場合がございます。
またケース・ジャケット・帯・ボックス等の外包・パッケージに、擦れ・傷・シワ・汚れなどの使用感がある場合がございます。
表記と著しく違う状態、または不良盤と判断される場合のみ、ご返品を承りますので、商品到着後7日以内にご連絡ください。
新品案内の欄に【特典あり】の表示がある場合でも、中古品には特典は付きません。