二階堂和美、実に14年振りとなる待望のオリジナル・アルバム『潮汐』が遂に完成!
- 特典終了
- 通販番号
- 1009150675
- 発売日
- 2026年01月21日
- EAN
- 4995879189283
商品詳細情報
二階堂和美、実に 14 年振りとなる待望のオリジナ ル・アルバム『潮汐』が遂に完成! 共同プロデュー サーに原田郁子(クラムボン)を迎え、ソングライ ターとして辻村豪文(キセル)、髙城晶平( cero )、 皆川明( minä perhonen )が参加。潮が幾度となく 満ちて引いていき、朝と夕が繰り返すように― 長 い時を経た“今”の二階堂和美にしか歌うことの できない、慈しみに満ちた歌がここにある。

オリジナル・アルバムとしては、代表作『にじみ』以来、実に 14 年ぶりとなる新作『潮汐』。今作 はソングライティングに旧知のクリエイター陣を迎えて制作。二階堂からの要請を受けて 共同プロデュースを原田郁子(クラムボン)が担当、ソングライターには辻村豪文(キセル)、 髙城晶平( cero )、皆川明( minä perhonen )と個性的で豪華な面々が揃った。加えて、自身で作詞 作曲した曲を半々で収め、それらを自身のプライベート・スタジオで録音。広島在住の二階堂を 最も近くで支え、二階堂にとってなくてはならない存在であるピアノ・黒瀬みどりをはじめ、 コントラバス・岩見継吾、ドラム・中村亮、そして三田村管打団?といった各地の仲間たちと 丁寧に作り上げた。『にじみ』のバンドメンバーであったガンジーとの結婚、二児の出産、実家 である寺の継職、そして死別と、人生の悲喜交々を経た“今”の二階堂和美が色濃く映し出さ れる作品になった。
アルバムは、髙城晶平の紡ぐ物語を歌とピアノだけで描いた「リトル・トラベラー」で幕を開け る。静かに、それでいて突き上げるような歌を経て、ものづくりの魂を感じさせる皆川明の詩 を伸びやかに歌った「つけっぱなし」へ。プロデューサーでもある原田郁子による「あれもこ れも」は、一筋縄ではいかない展開が日々の慌ただしさを表すよう。辻村豪文による愛おし さと寂しさを織り交ぜた「恋しがっているよ」で前半を終える。後半の楽曲は全て二階堂自身 が作詞・作曲。軽快なスウィングに乗ってスキャットが炸裂する「 BILLIE 」、ポジティヴなエネル ギーに溢れる「つながりあって生きている」、壮大なスケールと普遍性が真に迫る「うまれて きたから」と、いのちについて自らの胸の内をストレートに曝け出したような楽曲が並ぶ。そし て、穏やかでささやかな生活の喜びを歌うライブ音源「あうん」でアルバムは幕を閉じる。
ジャケットまわりを手がけるのは、先行 7 インチから引き続き、装幀家のサイトヲヒデユキ。 カバー写真は二階堂が撮ったプライベートフォトを使用。表と裏が一枚の写真であることを忠 実に生かしたジャケットや、ブックレットに添えられている二階堂のメッセージと共に CD パッ ケージの魅力も味わっていただきたい。 長い年月を経た今だからこそ歌える、静かな迫力と、大きな慈愛を兼ね備えた、心揺さぶる名 作がここに誕生した。
特典詳細情報
★ディスクユニオンオリジナル特典:キーホルダー★

※特典は無くなり次第、終了となります。
ソングリスト
-
1. リトル・トラベラー
-
2. つけっぱなし
-
3. あれもこれも
-
4. 恋しがって いるよ
-
5. BILLIE
-
6. つながりあって生きている
-
7. うまれてきたから
-
8. あうん
こちらから
ニュース&特集 NEWS & FEATURES
2026.09.04
トピック
2026.09.27
ノイズ ・ アヴァンギャルド
2026.09.26
ロック・ポップス・インディ
2026.09.26
ノイズ ・ アヴァンギャルド
2026.09.25
オールドロック
2026.09.25
トピック
2026.09.25
ジャズ
2026.09.25
ハードロック・ヘヴィメタル
2026.09.25
クラシック
2026.09.25
ハードロック・ヘヴィメタル
2026.09.25
映画DVD・ブルーレイ/サントラ
2026.09.24
オールドロック
読み込み中...
アーティスト
タイトル
レーベル