1957年の一期一会のセッションが収められたコンテンポラリー・レコードを代表する名盤
1957年の一期一会のセッションが収められたコンテンポラリー・レコードを代表する名盤
5,500円(税込)
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※LP / 180g
1957年の一期一会のセッションが収められたコンテンポラリー・レコードを代表する名盤
哀愁のアルト奏者Art Pepperが、当時マイルス・デイヴィス・グループのピアニストのRed Garland、ベーシストのPaul Chambers、ドラマーのPhilly Joe Jonesと共に繰り広げた1957年の一期一会のセッション。天才的な閃きを見せる即興演奏が圧巻。コンテンポラリー・レコードを代表する名盤。
Alto Saxophone – Art Pepper
Bass – Paul Chambers
Drums – Philly Joe Jones
Piano – Red Garland
★Contemporary Records設立70年を記念して代表的な6作品が、バーニー・グランドマンによるオール・アナログ・スタリングとQRPプレスで180g重量盤LPでリリース。
ロイ・デュナンやハワード・ホルツァーがオリジナル・エンジニアを務めた各タイトルを伝説のエンジニア,バーニー・グランドマンがオリジナルテープから全アナログマスタリングを行い,クオリティ・レコード・プレスの180gレコードにプレス,ストートン・オールドスタイル・チップオン・ジャケット仕様でリリース。
Contemporary Records:
1951年、レスター・ケーニッヒ(1917年12月3日~1977年11月21日)により設立されたコンテンポラリーレコードは、ハリウッドならではのレーベル。芸術を愛するインテリだったケーニッヒは、脚本家、共同プロデューサー、ウィリアム・ワイラー監督のアシスタントとして映画界で活躍し、「我等の生涯の最良の年」「探偵物語」「ローマの休日」などの代表作で重要な役割を果たしたが、彼の映画人生は、1953年の赤狩りによって、下院非米活動委員会に呼ばれ、証言することで事実上終わりを告げた。左翼に共感しているとして保守的なハリウッドの体制から非難され、ブラックリストに載った彼は、1949年に立ち上げたレーベル、グッドタイム・ジャズに目を向け、ディズニーで本職を持つ奏者を集めたディキシーランド・コンボを録音するようになった。ケーニッヒは当初、新しい現代クラシック作品のための出口としてコンテンポラリー・レコーズを設立したが、彼の耳は広く、1950年代半ばには南カリフォルニアの最も刺激的なジャズ・アーティストの多くが、1956年にキャピトル・レコードから引き抜いたサウンド・エンジニア、ロイ・デュナンの支援により、急速に西海岸の最高のスタジオとなりつつあったこのスタジオで彼らの音楽を記録したいと思うようになっていた。アーティストたちはケーニッヒの創造性に対する確固たる信頼に応え、コンテンポラリーはLAのモダニストやニューヨークの喧騒から逃れたい東海岸のアーティストにとって不可欠な存在となった。レスター・ケーニッヒとその息子ジョンが録音したアルバムは、コンテンポラリー・シーンをリードするアーティストたちにインスピレーションを与え、いまなお影響を与え続けている。
ART PEPPER / アート・ペッパー
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