2020.12.11
例年どおり今年も再発は含まずに新譜だけでの選出。「これこそが今年を代表する作品だ!」と言い切れる作品はなかったものの、良作ぞろいでランク付けは不可能。上からジャンルごとに今年の10枚を選んでみた。
ブラジルでは絶妙なエレクトロニクス使いでMPBを更新したブルーナ・メンデスが出色。ムーンズ、ディアンジェロ・シルヴァを筆頭にジャズからMPBまで相変わらずミナスは大充実。泣く泣くランク外としたダヴィ・フォンセカ、マルコス・ルファート、ガブリエル・ブルースなどなど新人の台頭も著しい。去年アナ・フランゴが大ブレイクを果たしたリオ新世代もグス・レヴィを筆頭にヴォヴォ・ベベやヒカルド・ヒシャイヂなど、今のリオらしい作品が充実で、来年も目が離せない。アルゼンチンはロドリゴ・カラソ、バンティなどコルドバのアーティストが目立った1年だったが、なかでもアシィは予想以上のセールスでじわじわと人気上昇中。隣国ウルグアイからもこれまでとは明らかに異質のセンスを感じさせるアントニーノ・レストゥシアのような才能が登場。ラテンでは民謡クルセイダーズとコラボしたフレンテ・クンビエロを筆頭とするサイケでオルタナティブな面々が大活躍したが、個人的にはクレイジーな電子音響感も携えたメリディアンがヘビロテだった。アフリカものでは惜しくも4月に他界してしまったトニー・アレンが故ヒュー・マスケラと残した未発表音源が出色。ベテランならではの妙技がたっぷり堪能できる一枚だった。ヨーロッパではリトアニアのプルナマシ・ヨガマヤが記録的なロングセラーに。ジャンルを超えて多くのリスナーに支持される一枚となった。またクルアンビン以降、とでも言えるのか、エキゾでモンドな国籍・ジャンル不詳なバンドが増えているが、スウェーデンのスヴェン・ワンダーはそのなかでも異例の大ヒット。レコードに続き紙ジャケCDもリリースされるなどブレイクの年となった。
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